NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

1年生の頃は、4年って手が届かない大人でした。
社会に近い存在って思ってました。
いつの間にか、追いついてしまうんですよね。

卒業式。謝恩会。
ひとつひとつ、終わっていきます。

ついに先日、4年間ありえないほどお世話になった緑会合唱団の卒団パーティーがありました。
和服疑惑を裏切って、謝恩会で着ていた黒のロングに水色ショールという普段からは考えられない格好で登場した私。

会った瞬間、同期テノールに吹き出される(失礼な!)
別の友達曰く、「大使館の人みたい」(ゴージャスという意味だったらしいですがw)

そんなもんです。
可愛い~!!は似合いません。熱さは伝わったでしょうか?笑

指揮者の先生から、「卒団証書」をいただいて、最後のスピーチ。
意外にも多くを語らない友達をよそに、構わず私はしゃべらせていただきました(笑)

昨日、写真を見てたんです。
そしたら思わず入学式までさかのぼっちゃって。
私って4年前と全然顔が変わってないんですよ。
びっくりするほど大変身した人もいますが。

でも、この4年間、内面的には確実にいろんなものが積み重なっていて。

緑会の活動も、結局は「歌」という形のないものを作っているわけだけど
かならず何かが積み重なっています。
成長ってそういうものなのかなぁ。

後輩のみなさん、今はいろんな状況が変わっていく時で
寂しかったりうまくいかなかったり、いろんなことがあると思いますが
たまには自分勝手で、根拠がなくてもいいと思うんです
うまくいくこと、楽しいこと、幸せなことを信じて
これからもがんばっていってもらいたいなぁと思います。

偉そうなことを言いましたが。
私はこれからもまだ学生です(笑)特に目白と日文のみなさんよろしく☆



壇上から降りたら、みんなに「会長っぽい」と言われました(笑)
会長って…


ともあれ、日本文学科での生活も、同じようなものだと思います。

傍目にはよくわからなくて、役に立たなそうなことばかりに思えるけれど
それを大好きだと思い、信じ、一生懸命追いかけているうちに
自分の中に何かが確実に残っている。
ふとした瞬間に、日文での経験が役立っていたりする。


私がここの記事を書くのも、今回が最後です。
「ブログ部」というなんとも不思議な団体に入れていただいたのも何かの縁。日文の魅力や、どう考えてもサークルの比率が高い学生生活を
思う存分語れて幸せでした。
みなさま本当にありがとうございました。

何度も言ってきましたが、最後にもう一度だけ。

みなさん、たくさんの人と出会って、素晴らしい日文生活を!

2007,03,28, Wed 22:18
日常生活 】 comments (x) trackback (x)



かなり久しぶりに、ぬいぐるみをプレゼントされちゃいました♪
犬以外なんて本当に何年ぶりだろう(笑)

実は今日、桜楓委員の会があったんです。
みなさんには遠い、遠い話だと思いますが、日本女子大には卒業生組織「桜楓会」というものがあります。
私はたまたま、学科の桜楓委員(学年幹事のようなもの)になっていまして、今日はその歓迎会。
あったかくもパワフルな(これ、本学の校風そのものだと思います)おばさまお姉さまたちから歓迎の印にといただきました(^^)
よく見るとこの子、校章入りの服を着てるんですよ(笑)
大学グッズにもいろいろありますが、これは可愛い!

あと1週間ほどで日本女子大が「母校」になる私たち。
今はこの生活が当たり前だけど、離れて初めてわかる母校の良さ、日本文学科の良さというものもたくさんあるんだろうなぁ。


本当はここで終わりにしようと思いましたが、どうしても、ひとつだけ。
先日とても悲しいことがありました。まだ22年しかない人生ですが、三本の指に入るほどに。
詳しくは書けませんし、ここに書いてしまっていいのかすらもわかりません。
「当たり前」がずっと続いていくなんて保証は、何もないんだなぁと心から思いました。
抽象的でごめんなさい。

一瞬を、(熱く)大切に過ごしていきたい。 
これは私がよく「今年の目標」代わりに掲げる言葉です。ずっと、これだけは忘れずに生きていきたいです。

2007,03,12, Mon 21:39
日常生活 】 comments (x) trackback (x)



卒業旅行目白押しのぐんじです。
珍しくサークルもバイトもほどほどに旅立ちまくっております。

学生限定格安ツアーで行くイタリア7泊8日、最高でした☆
ローマに3泊、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを回ってきたのですが、合間に申し込んだオプションでナポリ・ポンペイにも行けたので実に盛りだくさん。

美術館の図録とか、画集の中を歩いているみたい。
高校時代の世界史教師がヨーロッパ大好きで、やたら濃く語っていた思い出がちらほら。
当時は「絶対アジア!」と思っていましたが、これはハマるのもわかります。

ポンペイやローマを歩いていると、時間の感覚がどんどん歪んできます。
100年なんてあっという間、という気がしてきて。
私たちは観光・いわば非日常ですが、遺跡に囲まれる日常ってどんな感じなんだろう。

遺跡だらけのイタリアは、地下に駐車場が造れないのでみんな路上駐車。交通マナーは最悪でした(笑)
交差点での割り込みは普通、運転手さんもケータイでしゃべりながら余裕で運転。
時速100キロ平気で超えながら、チャオ!って手を振られた日には(苦笑)

イタリア語は基本の挨拶+Buono!(旨い!)しか覚えていかなかったのですが、あとは適当イングリッシュとノリでなんとかなっちゃいました。
みなさんの中にも「海外行きたいけど言葉がなぁ。。」と思っている人は多いと思いますが、言葉なんて案外そんなもんですよ。

そうそう。イタリアといえば食ですよ!!!
ピザとパスタが美味しいのは当たり前、素晴らしかったのがジェラートとパニーニ!カプチーノ!
サイズが日本の1.5倍くらいあるのも嬉しいですね(笑)
300円くらいで売ってるパニーニが、デスクトップパソコンのキーボード一式くらいあるんです。ほんとです。
地元のスーパーにも立ち寄って、しっかり美味しいモノを買い込んでまいりました。

幸い心配していたスリにも遭わず、荷物紛失などトラブルもなく無事自宅に到着。
あまりの元気さに、翌日噂の卒業許可者掲示を見に行ったんです。
午後1時頃やっと卒業「見込」が取れたわけですが、問題はここから。

久しぶりに会った友達と「カレー食べに行くか☆」
その本格スパイスが、実は疲れていた腸にクリーンヒット(汗)
いやぁ焦りました;なんとか復活して今に至ります。
みなさん、帰国のあとは日本食がいいですよ(笑)

2007,03,05, Mon 20:59
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)



彼氏?…はっはっは。 ぐんじです。

のっけから痛くてごめんなさい。
やるせないので明後日イタリアに旅立ちます(違)

前回さんざん言いましたが、大学生の長期休暇は旅が一番!というわけで、学科の友達2人と学生限定・格安ツアー行ってきます♪
いつもはサークル合宿+近場の温泉に1泊…な私ですが、今年は豪華版。なんといっても卒業旅行ですから!
「学生最後」を合言葉(≒免罪符?)に飛び回っております。

ローマ、ナポリ、ポンペイ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノの8日間。

重厚な歴史と共に、歌と食を愛する国、イタリア。
高校時代からずっと行きたかった!願いが、あと2日間で叶います☆
十分食べ尽くせるように、今からご飯を少なめにしていたりして。笑
今日なんて「ローマの休日」借りてきて号泣しちゃいましたよ。ベタベタですね。

心配がひとつだけ。
ローマって、若干治安が悪いみたいなんです。特にスリ!
広場や街中で可愛い犬に出会ってもつられないようにしなきゃ…。一番の難題。

帰ってきたらもう3月。卒論取りにいかなきゃな。卒業許可掲示も…(苦笑)

2007,02,20, Tue 22:32
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<< 2024 March >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code