NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

「脱ゆとり」
教科書のページが増量となりました。
先生方、教えることが多くなり、戸惑うことがあるかと思いますが、
子ども達、そして、未来の日本の為にがんばって下されば幸いです…!

*°′*・,.`゜*°′*・,.`゜*°′*・,.`

さてさてもう4月から新生活が始まりますね。
わくわくする方、ドキドキする方と様々でしょう。
当の私はもう学生ではなくなり、全く未経験の一社会人になります。

先日、無事に卒業式を迎え、卒業した私はこのブログ部も卒業します。
これがめぐみの最後の日文ブログとなります。
このブログをご覧になっている皆様、
四年間、大変お世話になりました。
誠に有難うございました。
最後にお伝えしたいことをお伝えし、最後としましょう。

************************

受験が終わり、これから入学なさる皆さん。
またはもう入学した皆さん。

日本女子大学ではなくてもよいですが、
入学しましたらその大学を好きになって下さい。
例え第一志望ではなく、不満等があっても、
それをもう割り切って好きになってみて下さい。

高校の担任の先生が受験生の私達にこう言いました。
「第一志望に落ちて、すべりどめの大学に入学したとする。
確かに不満で嫌だろう。
でも。
それで嫌々言っていたら、大学生活は一気につまらなくなる。
嫌だったら、自分が納得する大学に行く為に浪人をすればいい。
浪人は悪いことではない。
嫌々言って大学がつまらなくなることは本当に勿体ない。」

先生が仰ったことは本当にそう思います。
好きになることが大事なのです。
確かに第一志望に落ちてしまったら、
それは不満だと思いますよ。
でも、それをいつまでも引きずっていたら、
悪いことが重なって一気に大学生活を駄目にしてしまうでしょう。
大事なことは、
入学した大学でどのような生活を送り、どのような思い出を残すか、
なのではないでしょうか。


私は、
この日本女子大学に入学して、
本当に良かったと心からそう思っています。
そして。
文学部の日本文学科で四年間過ごせたことも
本当に良かったです。

その気持ちは真実です。
周りにいる友人、知人、果ては職員の皆様も、
私がこの日本女子大学を好き、いや、愛していることをご存じでいらっしゃいますもの。
いやだって、まず好きでもなければ、大学であらゆる活動をしませんよ。 ^m ^

別に最初は嫌いでも良いですよ。
但、嫌いでも好きになる努力をした方が、
大学生活を実りのあるものになることは間違いないでしょう。


…何て、いつもながらの上から目線的なことを語ってしまいましたが、
要は大学生活を色鮮やかな素敵なものにするかは、
その人自身の心の持ちようにかかっているってことです。

「この大学に入学して、本当に良かった!!!」
と言える皆さんになってほしいですね。


私は、
日本女子大学文学部日本文学科を卒業したことを
誇りに思っています。


「愛しています。」



Ich liebe Universitäten.

四年間、素敵な想い出を誠に有難うございました!!!


*°′*・,.`゜*°′*・,.`゜*°′*・,.`
今回のことば 〜三月後半編 その二十五〜

ゆとり

物事に余裕があり窮屈でないこと。余裕。

(参照:『大辞泉』)

※何事にも心にゆとりを持って、生活していきたいですね。
  大学生活、ゆとりある楽しいものにしてみて下さいね!


2010,03,30, Tue 23:53
雑感 】 comments (x) trackback (x)

こんにちは。かずえです。
先日の…
あやこ様の京都旅行の記事が…
ほぼ私の珍行動記録だったことにちょっと衝撃を受けました(笑)
いや!でも聞いて下さいよ~
私は、普通に!真面目に!行動していたのに、彼女ったらそれを見てずーっと笑っているのですよ!
あやこ様のデジカメは、私の写真集が出せちゃうのでは?と思うくらい、
私の変な格好の写真(しかも盗撮)でいっぱいだし。
何かちょっと腑に落ちなかったです。まあ…いいのですけれどね…
あ、でも一応言っておきますが、別に笑いは取りにいってなかったよ!!

いやいや~それにしても…
振り返ってみると、
大学生活の中で、出会えてよかったー!と思う人が、
たーっくさん増えましたね~☆
私は本当に人に恵まれたと思います。
4年間、割と自由奔放に、好き放題にやってきたのに、
道を踏み外していないのは、
先生や友達が、その都度うまーく軌道修正してくださったお蔭です(笑)
本当に本当にありがとうございます☆
で、気づいたらもうすぐ卒業式です!!早いよ~
共に学んだ仲間たちと会える最後のチャンスですね!
沢山写真を撮ったりお話したりしようと思います。

そして、私がここに記事を書くのも今日が最後です。
短い間でしたが、ここに記事を書くことで、新しい自分を知ることができました。
誘ってくれたあやこちゃんに感謝です。ありがとう。

私はこの大学で、
自分らしく生きるための勇気をつけるために、様々なことを学んでいたのだと思います。
時には自信がなくなって、不安に負けそうになることもあったけれど、
精一杯頑張っていれば、誰かが必ず助けてくれます♪
誰も、ひとりじゃないんですよ♪
素敵な気持ち、沢山知ることができました。
この大学で学ぶことができて、私は幸せです!
ありがとう☆

よーし!これからは、
力を貸してくださった方々に、
私らしく恩返ししていくので、覚悟していてくださいね☆
楽しみ~☆頑張るぞ~☆☆

それでは!また会う日まで~♪♪

2010,03,16, Tue 12:15
雑感 】 comments (x) trackback (x)

こんにちは。かずえです。
進路も決まって、なんとか卒業もできるみたいで、
ひとまず胸を撫で下ろしている今日この頃です。

大学に入学した当時は、何もかもが未知の世界で、
私に卒業論文なんて書けるのかな…?とか、
ちゃんと卒業できるのかな…?
といった不安でいっぱいだったのですが、
無事に乗り越えられたみたいです。

環境が変わると、例えば自分の愛称も変わるように、
自分の印象というのも変わっていくみたいです。
前はそんなこと言われたことなかったのに、
この4年間の大学生活では、
「かずえちゃんって、ちっちゃい子供みたいだけどお婆ちゃんだよね~」
と、幾度となく友人達に言われてきました。
えーっと、性格のことなんでしょうね?
そのどちらでもないのですが…(笑)
これはきっと、
周りに異性がいなかったから乙女になれなかっただけよ!
と思っています(笑)

また最近では、おじさんっぽいと言われることもあったりなんかして(笑)
これは間違いなく歌舞伎の影響ですね。
あーあ…
1年生の時は自分がこんな風になるなんて想像してなかったな…。
でも、歌舞伎に出会えたおかげで、
様々な経験ができて、
自分にとって素晴らしい財産になったと思います。
出会えたことに感謝~ですね☆

辛いことも苦しいことも沢山あったけれど、
とっても楽しい4年間でした!ははは~☆

そして♪♪
実はもうすぐあやこちゃんに引き連れられて、
京都に行くのです☆
いわゆる卒業旅行ってやつです☆☆
わ~い♪
楽しみで~す☆☆☆


2010,03,08, Mon 12:12
雑感 】 comments (x) trackback (x)

この大会で初めて日本がオリンピックに参加した。

共に陸上競技で短距離の三島弥彦とマラソンの金栗四三の2名が出場した。

三島は400メートルの準決勝で棄権。







金栗は10000mを棄権してマラソンに出場、54年8ヶ月6日5時間32分20秒3で世界一遅いマラソン記録を残している。

(; ̄Д ̄)?






よーく見てみると・・・↓↓

1967年、ストックホルムオリンピック開催55周年を記念する式典が開催されたが、開催に当たって当時の記録を調べていたスウェーデンのオリンピック委員会が、陸上競技の男子マラソンにおいて金栗四三が「競技中に失踪し行方不明」となっていることに気付いた。

このため、オリンピック委員会は金栗を記念式典でゴールさせることにし、金栗を式典に招待した。

招待を受けた金栗はストックホルムへ赴き、競技場内に用意されたゴールテープを切った。

ゴールの瞬間、場内には「只今のタイムは54年8ヶ月6日5時間32分20秒3、これで第5回ストックホルム大会は総ての競技を終了しました」とのアナウンスが響いた。

金栗はゴール後のスピーチで「長い道のりでした。この間に孫が5人できました」とコメントしている。

(うぃきぺでぃあより引用・勝手に修正)




金栗氏はレース中に日射病で倒れて、近くの農家で介抱されてたらしいです。

でも目を覚ましたら、翌朝だった。

お茶とお菓子を食べて、帰ったらしい。

おもしろいですね、オリンピック。そして、ウィキペディア。

4年後を楽しみにしています!!!



2010,03,03, Wed 13:25
雑感 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code