NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


なんて言ってついふらふらっとどこかへ行ってしまうゆりです、こんにちは。
そんなわけで京都に来ております。
京都は一人旅と修学旅行で何度か来ていますが、今回は初の友達との旅です。
夜行バスでなく新幹線!
日帰りでもビジネスホテルでもなく旅館!
一人貧乏旅行ではとうてい出来ないことを満喫しております(笑

観光面では有名どころと新撰組をぐるぐるしています(笑
山南忌に参加したり、霊山歴史館に来てみたり…
やはり京都に来ると歩きまくりバス乗りまくりになりますね。
そして色々見まくり(笑
変体仮名演習のおかげか、なんとなくではありますが展示資料が読める(気がする)のは新鮮な体験ですね。
同時に「なんだっけこれ見たことある形なんだけどなんだっけ!」という現象も多々起こり、復習しなきゃなぁともやもやもするわけですが(笑

さてさて、今夜は一つビッグイベントがございます。
「京都東山花灯路」です!
清水寺や祇園で有名な東山地区にて、寺社仏閣と道々が灯籠でライトアップされるという粋なイベントです。
毎年12月にある嵐山花灯路は以前見たのですが(一人で)東山は初めて。
オラわくわくしてきたぞ!と素で言う程度にはテンションがあがっております。
夜になってしまうので残念ながらレポは出来ませんが(´・ω・`)後程こっそり画像をあげておきます(笑

旅先テンションなのでいつも以上に支離滅裂ですみません(・ω・;)
京都は何度来ても飽きませんね!ということで、今回の記事はしめたいと思います^^
あ、とりあえず西利さんでいただいた桜湯がかわいかったという画像をつけておきます←

2010,03,15, Mon 17:20
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)

デパートに行ったらお菓子売り場が男性だらけだったので、今日がホワイトデーだと気付きました。恋愛と無縁すぎて、占いでも「恋愛運」だけは読まずにスルーしちゃうあやこがこんな甘い恋人達の日にブログ担当で実に申し訳ない。甘い話題なんかこれっぽっちも無いんだぜ。知ってるだろ!
そんなわけなので、「ホワイトデー」はサクっと無視してかずえ嬢とCちゃんと私の3人で3泊4日で京都へ卒業旅行に行ってきた件について書きます。以前、かずえ嬢が「あやこちゃんに引き連れられて京都に行くのです」って書いてた、あの旅行です。

さて、初日。
東京駅八重洲口で10時待ち合わせねって言ってたのに、かずえ嬢からメール。
「ごめん。20分遅れる」
・・・早速か!!

待ち合わせ予定時間から20分の後、東京駅に「ごめんごめん。ほんと、もうしわけない」と言いながらやってきた、かずえ嬢は赤いコートを着ていて遠目にも非常に目立ってました。「…今日、赤いね。」と言ったらかずえ嬢曰く
「迷子防止~♪」
・・・迷子になる気満々。探させる気、満々。
Cちゃんがイイ笑顔で「かずえちゃん、地図だけは持って歩いてね。大丈夫。日本だから、地図と日本語が出来ればホテルまでは帰れるって。とりあえず迷子になったら別行動で」と言っていたのが印象的でした。実は3人中一番最強なのはCちゃんだと思われます。
京都に着いてからは東福寺や伏見稲荷、芬陀院などを見てまわりました。雨の中、夕方に行った伏見稲荷は雰囲気満点。うす暗い中に朱の鳥居。


2日目は、慈照寺、清水寺、高台寺、八坂神社、霊山博物館、霊山護国寺などに行きました。高台寺の庭を散策中に鶯が鳴いて、春らしくて雰囲気が良かったです。13日からライトアップということで、お庭が特別仕様になってました。


3日目は、嵐山の天龍寺の庭を散策し、野々宮神社や竹林を歩きました。
その時、道行く人の視線は自然と私達の方に集っているのです。
なんか、目立ってる。めっちゃ見られてる。何故に?!
振り返って見た、かずえ嬢の口元。
「ぶっっ」(←吹いた)
そこにはくまのプーさんの満面の笑み…のマスクをつけて顔面半分プー化したかずえ嬢が居たのです!そりゃ皆見るわ。ここ、ねずみの夢の国じゃないしね。嵐山の竹林の中だからね!
他にも、鹿苑寺や、仁和寺、竜安寺などに行ったのですが、かずえ嬢は、だんだん飽きてきてしまったらしく「ん~。何処見ても同じに見えてきちゃった。」とテンションが下降。ところが、最後に立ち寄った祇園にて南座を見たとたん、夢の国で大スターのねずみ殿を見た女子高生の如く「写メ!!写真とらなきゃ」と大興奮。後に、彼女の撮影した南座の写真を見たところ、通行人のお兄さんがいい感じに写りこんでて、まるで彼を隠し撮りしたかのようになっていたというオチまであってかなり笑わせてもらいました。

4日目は、平等院や宇治上神社の近辺を散策。平等院は、修復が終わって中に入れるようになっていて、仏像や壁画を近くで見ることが出来ました。昔は豊かな彩色が施されていたとのことですし、まさに浄土といった感じだったのだろうな…と思いつつ、見学しました。朝の光りの中の平等院はとても綺麗でした。


大学生活最後に、本当に楽しい卒業旅行が出来ました。企画・予約してくれたCちゃんありがとね。
気兼ねなく楽しい旅行ができるような友人達に出会えて、私は幸せ者です。これから進路は別々になるけれど、彼女たちとはおばあちゃんになっても一緒にお茶呑んで一緒に旅行して楽しんでるんじゃないかと思います。沢山のステキな思い出をありがとう。これからもよろしく。

・・・
・・・
・・・

「お~い。何か忘れてるでしょ。」
今、ちこちゃんからの電波をキャッチしました。そうか。そうか。やっぱり書かねばならぬか。
以下、ちこちゃんも体験した「舞妓体験」記です。こっそり折りたたんでおきます。

>more⇒
2010,03,14, Sun 00:35
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)

 卒業許可者掲示も、成績通知書も、卒論の受け取りも済ませて、就職先も決まって、わたしも無事、卒業できます。よかったー!というわけで、3月初め、例の如く、寮時代の仲良し3人組で、京都&金沢へ、卒業旅行に行ってきました♪♪

<1日目・京都>
 目玉は、舞妓さん体験です(笑)

 メイクを落として、専用の白い、どろどろしたモノを、顔と首筋に塗ります。
 で、着付けをして、カツラを被って完成。正直、綺麗とは言いがたい何かがあります(爆)何が大変って、この白塗りを落とすのが大変でした。何回やっても落ちない。
 他にも、二条城や銀閣寺、清水寺に行きました。「寝殿造りだよ!」「鶯張りだよ!」とかいって、テンションの上がった3人でした。

<2日目・京都~金沢>
 2日目は、午前中に京都でお買い物したり、古い町並みを楽しんだりして、午後、特急列車で金沢へ。

 金沢の目玉は、カニ料理でしたぽわわ

  

 石川県産のブランド蟹!なはずが、最終的にはカニをむく手が疲れて、3人ともかなりどうでもよくなりました。わたし、カニみそって初めて食べたんだけど、おいしいですねー。

<3日目・金沢>
 3日目は金沢を満喫。
 まずは兼六園。優れた6つの景観、六勝を備えているから、兼六園というそうですよ。六勝を見つけては写真を撮ってはしゃぎました。金沢城をみつつ、次は21世紀美術館へ。現代アートの美術館なんですね。とってもすてきでした♪

 お昼は近江町市場で海鮮丼♪♪
  
 お刺身14種類。美味しかった。

 そのあとは、日文らしく文学館にも行きました。室生犀星と泉鏡花、どちらに行くか迷ったんだけど、地理的に泉鏡花になりました。

 
(ていうか、犀星って長野の人、という印象があったんですが、生まれは金沢なんですねー)

 さて、鏡花なんですが、彼は幼少期から草双紙(江戸期の絵入り小説)や民間伝承・昔話に親しみ、幻想的・怪奇的な作風をもったようです。尾崎紅葉の門下で、漱石の『それから』の後に小説を新聞連載するなど、漱石と同時代に活躍していたわけだ。代表作は『高野聖』『婦系図』『歌行灯』など。彼の小説は装丁が綺麗なことでも有名で、「鏡花本」と呼ばれます。鏑木清方、小村雪岱などが手がけています。例えばこんな感じ。

  
  鏑木清方。『高野聖』連載雑誌の表紙。妖しく美しい。

   
  小村雪岱。紙吹雪のようにカラフルなのは蝶です。モダンでかわいい~(≧ω≦)love

 ちなみに、彼のお墓は、日本女子大学にほど近い、雑司ヶ谷霊園にあります。浪漫的・怪奇的な作品世界や、作者の人柄に触れて、おもしろかったです。やっぱ文学館は入館料が安くて楽しいから大好き!

 最後に、雨の降る中、他の2人に頼み込んで武家屋敷に行きました。

  

 この古い町並みが、金沢が小京都といわれる所以なわけですね。ただ、金沢は武家文化なので、やっぱり京都とは違うらしいです。今も普通に人が暮らしていてびっくりでした。

 というわけで、盛りだくさんの、3泊4日旅行でした。
 おみやげの、金沢芸妓キティちゃんlove
  
 かずえちゃんに「何コレかわいい!」と好評でした。
 彼女も、あやこちゃんと一緒に旅の空、なはず。詳細は2日後のあやこ氏の記事を待たれよ!

2010,03,12, Fri 20:26
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)

こんにちは。

またまたお久しぶりです、ともこです。
2月も下旬ですね…
時間の流れは相変わらず早いですな;;

さて、自分の近況を報告します。
先日このブログ仲間であるゆうこチャンと日文友達で温泉に行って来ましたぁ~☆
場所はココ!




分かりますかね??
そう、「湯もみ」といえば…草津です!
ゆったり温泉入り、そして歩いてお饅頭を食べたりお茶を飲んだり…
もちろん湯もみもして、とても満喫しましたぁ!!(‐^▽^‐)

大学生になって、やりたかったことの一つが温泉旅行でした。
それが実現できて、本当に嬉しかったです(´∀`)
この日は友人がお誕生日という事でもあり、夜はケーキも美味しくいただきました!
終始変なノリで盛り上がりましたw(笑)
次はみんなで映画を観に行く予定です♪
楽しみだなぁ~


***

さて。
巷では、今は冬季オリンピックが盛り上がっていますね!
私もバイトは夜からなので朝~昼はずっとテレビに釘付けです!!
特に昨日は男子フィギュアフリー。
約4時間…テレビの前で熱戦を観ていましたっっ!!!(爆)(爆)(爆)
いやはや、
日本人選手が大活躍でしたね!
代表全員が入賞だなんて。。。そして日本人初のメダルだなんて。。。
すごすぎます!!
感動しましたっっ・°・(ノД`)・°・

そして今日は女子カーリングの予選を観ていました!
息もつかせぬ試合展開…ハラハラドキドキモノでしたっ!
結果は勝利!!よかったぁ~vv
この調子で決勝リーグに進んでもらいたいですなっ( ̄∇ ̄+)


私…
夏季に続いて、冬季にも連日カナリ熱中してしています!(笑)
最後の最後まで日本人選手を応援していこうと思いますっ!!
ガンバレ、ニッポン☆★

自分も、頑張ります。
夢に向かって
明日に向かって


揺らせ、今を!


それでは。


2010,02,20, Sat 15:25
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code