NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

こんばんは~!しほです。

昨日、3月8日(月)に学術交流会『古典演劇の東西‐女性・映画・演劇‐』が成瀬記念講堂にて開催されました。私はそのお手伝いとして、この企画に関わらせていただきました!^^今日は、昨日の学術交流会について色々と書いていこうと思います!

私をはじめとする、お手伝いの学生は、朝10:00に集合し、会場をセッティングしたり、受付の準備をしたりしました。何事もなく、円滑に全ての準備が終わり、お昼を食べていると・・・!開演一時間前にも関わらず、成瀬記念講堂前に並ぶ方がいらっしゃり・・・!「この学術交流会にとても興味を持ってらっしゃるんだな~!」と思い、感動しました・・・!あと、事前に広報活動をしていたので、「その効果が!出ている!」と思ってさらに感動・・・!当日はとても寒かったので、すぐに開場し入っていただきました。その後も続々と参加者の方がいらっしゃり、会場はとても賑わいました^^。おそらく、120~30人いらっしゃったのではないかと。年齢層は高めでした。

そして、13:00になり開会。羽田澄子監督のお話を拝聴し、『バッコスの信女』の上映へ。映画は私も、ばっちり拝見することができました。

『バッコスの信女』ですが、とても個性的な作品でした。ギリシャ悲劇ということで、通して重いものが底に流れた劇。あらすじは、テーバイ王のペンテウスが国内に広がろうとしているディオニソスの祭礼を国内の風紀を乱すものとして、食い止めようとするが、しかし王は逆にディオニソスの信女となってしまった、母親に殺されてしまう・・・というもの。私は、能楽師の観世寿夫氏と舞台女優白石加代子氏の織りなす、独特な緊迫感の漂う対話に、釘づけになってしまいました。どう形容すればよいのか、ちょっと思いつかないんですが、とにかく圧巻されました。あと、音楽が独特でした。

上映後は、休憩20分を挟み、座談会へ。

多くの方がいらっしゃっておりました~!休憩時間での風景です。

座談会では、日本文学科の演劇専門の先生方と、能楽師観世銕之丞氏(寿夫氏の甥にあたる方)の、様々な劇に精通する方々だからこそ成しうる深いお話を拝聴することができました。『バッコスの信女』についての考察(音楽のこと、能との関連、表現のこと)や、観世寿夫氏のこと、そもそも古典演劇とは何なのか・・・その諸々!貴重なお話をお聞きしました。映画を観てからの座談会だったので、映画を観たときは「????よくわからない・・・^^;」と思っていたことなども、「あ~そういうことなのか~!」と思うことが出来たりと、新しい発見が満載で、とても楽しかったです!あと、先生方が一緒に壇上でお話している姿がとても新鮮でした・・・!^^(普段の授業では、お一人の先生からのお話しか一度に聞けないので)


そして座談会も無事に終了し、閉会となりました。この学術交流会を主催してくださった先生方、そして貴重なお話をして下さった羽田澄子監督、観世銕之丞氏、ご来場してくださった方々・・・とにかく、この会に携わった全ての方々に御礼を申し上げます。すごく素敵な企画をありがとうございました!私もこの会を手伝えて、すごく楽しかったし、嬉しかったです~!^^

また次回の学術交流会を楽しみにしつつ・・・では~また^^♪

2010,03,09, Tue 23:33
日常生活::イベント・年中行事 】 comments (x) trackback (x)

こんばんは!いつも載せる画像が食べ物ばかりになりつつあります!しほです。

<div align="center"><

これはバイトのお昼休みに食べたゆず胡椒風味の鶏肉と菜の花のペンネグラタンです!えへへ!もう味覚は春ですね~^^とっても美味しかったです!画像にはもう皿にスプーン入っちゃってますが、この時点ではまだ食べてませんよww信じて下さい!!笑 ただし・・・口には運びかけましt(ry

なんのことを書こうかな~と思ったのですが、アルバイトのことを書こうかな!と^^。昨日の記事でわかさんが歯医者さんのことにつて書かれていましたが、私は実は歯医者さんでアルバイトをしております。(なんという偶然www・・・と勝手に感じたのですが・・・笑)

私は大学に入ってから、歯医者さんで初めてアルバイトを始めて、これで2年目になります。アルバイトを始めると、本当に勉強になることが沢山あります。そのことをつらつらと書こうかと^^。

まず、お金のありがたみがよくわかるようになります。私は高校生の時にバイトをしたことがなかったので、余計です。こうして大学生活を楽しく送れているのも、周囲の人々のおかげだということが身にしみて、わかります。そう思うと、日常生活で当たり前にあること(食事だとか睡眠だとか)が「当たり前じゃない」、ってことに気が付かされます。

次に、バイトを通して様々な方(先生やバイトの先輩や患者さん)と接することで、人との接し方についてよく知ることができていると思います。(これは職種によるかもしてませんが・・・)「ああ、こういう風な態度であれば、こんな印象を人に与えるんだ~」等々。元々人間観察が好きな私なので、様々な患者さんがやってくる歯医者さんというアルバイトは私向けだったのかも・・・と今更ながら思います^^。「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですが(勿論この言葉の逆も往々にありうる、というかその方が多い笑)、為になります。

あと、笑顔の大切さを知りました。笑顔というのは、人に安心感を与える大切なものだと痛感しましたね!^^歯医者さんという職業柄、恐怖感を持って来院される方も多いので、迎える側の私が笑顔でなければ、さらに患者さんに不安感をプラスしてしまいますよね^^;!そうならない為にも、何事も笑顔で対応するように心がけています。笑顔でいると、自然と声も明るくなるし、自分に余裕ができますし、患者さんにも自然と笑顔になっていただけるし・・・いいことづくめ!^^!でも、始めは緊張でガッチガチでしたよ~笑。笑顔が自然と出てくれば、そのバイトに慣れてきたってことじゃないかな?と思っています。

あとこれは歯医者ならではですが、「歯の大切さ」「保険についてのこと」をよく知ることができますね!!笑「半年に一回ほどは、検診にいらっしゃって下さいね~^^」「月がわりですので、保険証のご提示よろしくお願いいたします~^^」笑

以上、バイトのことについて長々と失礼しました^^^^^;!とても良い社会勉強になると思います。大学生活を始めて、バイトも始められる皆さんに幸多からんことを願いつつ・・・^^

では~また♪

2010,02,23, Tue 10:00
大学生活::アルバイト 】 comments (x) trackback (x)

<div align="center">答えはド○ラ

どーん!バイト先で頂きました…とても…いいセンスです・・・(笑)正体を知りたい方は…そっとポインタを画像上に、よろしくお願いします…。とてもいいバイト先です…(笑)このあとおいしく頂きました^^うまうま

私もやっとこさ春休みになりました!バイトに行ったり絵を描いたり、映画観に行ったり、遊びに行ったり…、とても楽しいです!今日は、この前の修羅場中の記事に書いた、三月の楽しみについてちょっとばかし触れたいと思います~

まず、学術交流会について。これは3月8日(月)午後一時~、日本女子大学成瀬講堂で開催される「古典演劇の東西―女性・映画・演劇―」という題の学術交流企画です。映画「バッコスの信女」上演に加え、日女日文科の演劇専門の先生たち(なんと揃い踏み!)と能楽師観世銕之丞さんの講演会が開かれるという、なんとも盛りだくさんな企画です…!!(*´◡`*)!演劇に興味の有る方にはとてもおすすめです。私は絶対行きます^^!というか、お手伝いをすることになりましたので、会場をうろうろしているかと(笑)この交流会のレポも書けたらと思いますよ~^^

そして花形歌舞伎について^^!これはチケットが確保できたので、ほっとしているところです…!その名も「染模様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)」!とても…予想だにしていなかった読み方…(←ただの語彙不足?w)そして…とても女性率が高そうな公演であります。(笑)内容が気になる方は、ちょいと検索してみてくださいね☆花形歌舞伎はフレッシュで華やかだそうで、とても楽しみです~はふはふ!

最後に、新作能『野馬台の詩』。これは、その名の通り、新しい能の作品です。こちらもチケットを確保していただき、後は公演を待つのみです!公演パンフレットを読んで、「面白そう!!」と猛烈に思いました。舞台は古代の中国(唐)。野村萬斎さんが扮する吉備真備が様々な困難を乗り越えていくというお話だそう。これまで能は何回か観てきたのですが、新しい作品と、野村萬斎さんを拝見するのが初めてなので、今からテンションが上がりっぱなしです!\(^0^)/

以上のように、とても楽しみが多い3月です…!しかも日程的に花形歌舞伎を観た次の日に、『野馬台の詩』を観に行くので、私の頭がパンクしないかどうか不安です(笑)!記事でこれらの舞台についても書けたらな~と思います^^。

では~また♪

2010,02,04, Thu 23:48
大学生活::映画・舞台鑑賞 】 comments (x) trackback (x)

うううこんばんは!色々と切迫感に溢れています…しほです。

<div align="center">返事がないただの…のようだ!

画像に表れているように、色々ヤバイですが、なんとかしようと奮闘中です。はい。いつもギリギリまで溜め込んでは、「あわわわどうしよう!!((;´_ゝ`))」ってなるのがいつもの構図です…。(…)テストは時が過ぎれば、勝手に終わってしまうのですが、レポートなどは自分がやらない限り終わらないので…苦手だったりします…(日文なのに)。しかし!窮状にあるからこそ、なんか普段では浮かばない言葉とかが浮かんだりするときもあるので(「火事場の馬鹿力」?)、それを期待して、頑張ります!(←)3月は学術交流会や花形歌舞伎、新作能『野馬台の詩』などなど、すっごく楽しみも多いので、それを糧に…!あと4月の歌舞伎座があまりにも演目的に本気すぎるのも気になる…切符取れるかな…。゚( ゚^0^゚)゚。びゃっ

閑話休題。

私は大学の寮で暮らしているのですが、よく寮の「談話室」というところで勉強したりします。談話室は、みんなが集まる憩いの場。テレビや台所、食卓、畳の間(←これは私の寮だけかな?)などがあります。しかし、そんな憩いの場である談話室も、試験期間中はテスト勉強でギリギリの人たちが集う、「勉強室」に…。そんな試験期間中の談話室での会話をちょっとばかし再現↓

A「あ~もう、レポート終わんないよおお!!」
B「え?それいつ提出?」
A「えっと、3日後!この他にもテストあるからやばいい~」
B「は、私なんて今やってるの明日提出だし。余裕でしょそれ。私の方がすごいね(←?)」
C「え、その明日提出のレポート何限目に提出?」
B「ん?7-8限。」
C「うちは明日の1-2限提出期限だし^^!どうしよっかな!へへん!(←??)」
一同「「「……あ~あ。」」」

もっと早くやっておけばいいよね!!という話。(でもそれがなかなか出来ない!笑)しかし、こんな話を課題をしながらできるのも、寮ならでは。一人暮らしをしていると、こういうわけにはいかないです。寮のみんなで支え合って励まし合って、乗り越えた課題やテストが沢山あります!こういう時に、「う~む寮っていいよなあ~(*´◡`*)」と思いますね~!支え合いって素敵だわ…^^

センターが終わり、勉強も個人プレーになりがちな時期ですが、受験生の皆様!ぜひ友達と勉強してみてくださいね~とても力が湧いてきます。とてもおすすめ。

では!私は課題に戻るとします…!ワタシノタタカイ\(^0^)/ハジマタ!それではまた~♪

2010,01,24, Sun 04:16
日常生活::寮生活 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code