NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

お久しぶりです!!まりです☆
今日は風は冷たく、また陽は暖かくといった一日だったと感じています☆皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は、今このブログを打っていて大変心が癒されています。
最近は就職活動で疲れきっていますからね。

今日は朝から面接に行き、帰って来てからは別の会社の試験の結果をパソコンで確認していました。
日々一喜一憂といいますが、私の場合は「一喜一憂+疲れ」ですね。がっかりするにも、喜ぶにも、どちらも全力なので、今も騒ぎすぎて疲れてしまいました。笑

「皆、頑張ってるんだな。私もとにかくやってみよう!!やってみるしかない!!」と、友人達と言葉を交わしたり、ブログなどの日記を見て感じます!!
これまでの人生を振り返ると、やっぱり受験でも、就職活動でも、誰か仲間が支えになってきてくれましたと実感します。もちろん、編入も、周りの支えなくしては成し遂げられなかったと思います。

4月から日本女子大に入る皆さん。もうすぐ入学式ですね。おめでとうございます。
自分が支え、支えられる、生涯かけての友人が大学生活には待っていると思います。満足いく日々を送ることを祈っております。


2010,03,26, Fri 18:26
就職活動 】 comments (x) trackback (x)

こんばんは。まりです☆彡今日は暖かい一日でしたね。いかがお過ごしだったでしょうか。
私は今日久々に学校へ行ってきました!
やっぱり学校はいいですね~。好きです(●^ー^●)友達にもたくさん会えました♪
そしてもう一つ、4年生の先輩方の発表が非常に面白く感激した一日でした!
今日は数人の4年生が自身の書いた卒業論文を後輩の3年生の前で発表して下さるという卒業論文発表会の日だったんです(・∀・)ノ
範囲は、図書館について(施やサービスに着目)や近代文学(斎藤茂吉・樋口一葉・夏目漱石作品)、日本語学(あいづち、言語の連想、方言、動物の鳴き声)についてなど様々!最近は、私は特に近代をテーマに勉強しているので、図書館学や日本語学は理解するのが大変かなとも思っていました。ところが、いざ聞いてみるとどの方も明快で筋道のしっかり通った内容だったので、楽しんで発表を聞くことができました!

そして、就職活動を早く終えて、何よりもまずすぐに自分の卒論制作に着手したいなと意欲がわいた私でした(o^∀^o)

最後に、皆さん。
これからは寒暖の差が激しい日が続くようです。風邪を引かないよう、気を付けてくださいね。


2010,02,09, Tue 21:57
大学生活::卒業論文 】 comments (x) trackback (x)

こんばんは。まりです。
今日1日、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

今私は久しぶりにジブリ作品の『もののけ姫』を見ています!!
やはり、偉大な作品だなと感じています。いろいろな要素がみてとられますが、でもやはりなんといっても人間と自然の関係というのは、いつの時代でも永遠のテーマですね。一見すれば動物側からの、自然が追いやられることに対する抵抗がみられ、人間はひどいことをしているように思います。ですが、皮肉にも動物たちも死に追いやってしまう武器の鉄をつくることで生計を立てている村がある。その村で慕われているリーダーは、自然を壊すためひどいことをしているようですが、でも身売りされた娘たちを助けるという尊敬すべき一面も持っています。

「勧善懲悪」という日本人がかつて大好きだった要素は、この作品の中であまりみられないような気が、個人的にはしました!ちょっと欲深い人も中にはいますが、それでも憎みきれません(笑)欲というのも、人間らしいと思いましたから♪

小さい頃にはあまり理解できなかったことも、改めてみるとわかることってありますよね!細かいところなど特に。そしてやっぱりジブリ作品は奥が深いなあと感じます!!
みなさんも、懐かしのあの映画、改めてもう一度みてみてはいかがでしょうか。新しい発見が何かあるかも?!

最後になりましたが、みなさん今年もよろしくお願いします。

2010,01,08, Fri 23:11
雑感 】 comments (x) trackback (x)

こんにちは。お久しぶりです。まりです!
今日は大晦日前日の30日。皆さん、お掃除はすみましたか??

私は先日、明治神宮まで行ってきました!初詣にしてはおかしな時期ですよね?!笑
そう!当然初詣ではありません。そして私は敢えて今のすいているであろうと思われる時を選んで、そこに行ってきたんです。

実は、先週テレビで占いについて特集されていたので見ていました。このブログを見ている方の中にも、見ていた方がいらっしゃるかもしれませんね!
2時間でしたかね・・・・番組のゲストが占い師にみてもらって「え?!なんでわかるんですか~」など言うので、私は番組が終わるころにはすっかり占いを信じていました!笑
すると今度は別のチャンネルで、明治神宮にある井戸に行くとパワーがもらえる!!!!!ということを聞きました。

こうなったらいてもたってもいられません。・・・で、さっそく行ってきた!!笑


と、こういうわけです。


ところが、お正月は混むだろうと思ったので、わざわざ先週行ったのに、なんと井戸見るのにすでに大行列!!なんと2時間待ちでした!!これにはびっくり!!!

でもせっかくいったので並びました(^◇^)

初めは就活にたいする藁にもすがる思いで訪れたのですが、途中からその井戸が戦国武将加藤清正の掘った井戸だと知ってとても興味がわくようにわって楽しんでいました。パワーがもらえたかはわかりませんが、自分の好きな歴史について2時間考えたり話したりしたことが楽しく、就活に対する個人的なストレスが吹っ飛んだことには間違いありません!

お正月ムードって素敵ですね!!!初詣の予定は、もうたてていますか(*^_^*)


2009,12,30, Wed 16:14
日常生活 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code