NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

2016年の夏季オリンピックで実施する競技に、ゴルフと7人制ラグビーが追加候補に決まりましたね。
10月の総会で最終決定するようで……採用されたら石川遼選手は出場したい意向を示していますね。
どうなるのでしょうか?!10月の総会、心待ちです!
…その代わり、野球とソフトボールの復帰はならずでした…。
私自身、ソフトボールをしていた経験がある為、非常に悲しいです…。
いつかまた…オリンピックで野球とソフトボールを見られることを心の中で願っています。

*°′*・,.`゜*°′*・,.`゜*°′*・,.`

私事なのですが…。
やっとインターネットに繋がりました!(詳しくは、この記事参照
約一ヶ月繋がらなかった日々…。
「インターネットが繋がらなくったって、どうにかなる!」
と思っていた私。

……済みません、甘かったです。

インターネットが繋がらないと困りますね。
繋がらなかった時は、携帯でアクセスしたり、学校に行ったりして対応していました。
そう、私の携帯は最新版…という訳ではありませんが、新しい方なのでパソコンのホームページも見られます。
非常に便利な携帯さんです。
そんなホームページが見られる携帯さんにまつわる話を今回の記事に書きます。

実は私、ネットサーフィンが大好きでして、それはもう趣味のレベルを超えて、日常生活の一部です。
それは今に限らず、高校三年時の夏もそうでした。
「受験生、夏が勝負!」
だから私は、携帯を封印し、好きなこともできる限り抑えて頑張って勉強していました。
…がそんな時。
ふとしたことがきっかけで、今まで封印していた携帯でネットサーフィンをしてしまいました。
今までしていなかったからか、何時間も勉強せずにしてしまっていた私。
「あと…15分」
何回このフレーズが頭を過っただろうか(苦笑)
「さすがにやめなければ」と思い、やめると、心は満たされるが勉強していないので、自己嫌悪。
…そして、もう一つ悩みどころがありました。
それは料金。

当時、パケ・ホーダイがなかった為、ネットにアクセスすると上限額がないので、どんどん料金が増します。
当然、やり過ぎた私は親から何度も注意されました。
しかし。
卒業間近に、FOMA対応でパケ・ホーダイサービスができると聞き、親と相談した結果……
FOMAに機種変更しました。

今では昔の反省を活かし、きちんと時間を決めて、思う存分パケ・ホーダイを使用しています。


皆さんも誘惑には負けず、がんばって下さい。
勿論、休憩は必要ですし、我慢し続けていると辛くて、私みたいなことになってしまうかもしれません。
ですので、時間をしっかり決めて、オンオフの切り替えをしっかりしてみて下さいな。(それができないのは私だけだって?…反省!あうっ

逸れる
話が脇道に逸れるように、勉強に逸れてばかりいた高校生の夏。


*°′*・,.`゜*°′*・,.`゜*°′*・,.`゜
今回のことば 〜八月前半編 その十〜

逸れる
(「それる」の場合)
1.別の方向へ行く。目標からはずれる。
2.本筋から離れる。通るべき筋道をはずれて、思いがけない方向へ行く。
3.音の調子がはずれる。
逸れる
(「はぐれる」の場合)
1.連れの人を見失って離ればなれになる。
2.その機会をのがす。
3.動詞の連用形に付いて、…する機会を失う意を表す。…しそこなう。…しそびれる。

(参考:『大辞泉 増補・新装版(デジタル大辞泉)』)

>more⇒
2009,08,16, Sun 20:41
日常生活::高校時代 】 comments (x) trackback (x)

高校生の頃、私は日本史という教科が好きでした。それなのに、勉強しても勉強しても、なかなか点数にならなかったのも日本史でした。

時間をかけてノート整理して
プリント纏めして
赤のチェックシートで暗記して

テストを受けると、点数にならないという報われなさ。
一方通行の恋って辛いっス!
やっぱり点数アップしたい(>△<)
と訴えたところ、先生は、私に言った。
「日本史は努力すれば点数アップする教科なんだから、頑張れ!!」

努力。努力努力!!ワタクシ暗記が苦手なんですもの。どうしろというの。

藤原氏なんて、資料集の系図にずらり。どの名前見てもwho are you?だわ。
将軍やら執権やらの名前も「家」とか「義」とか、同じ字が多すぎて区別つかないじゃない。
内閣総理大臣イクヤマイマイオヤイカサカサって、どこまで続くの?!
先生はいいよね~。私達より数十年分、暗記する歴史が短かったんでしょダッシュ

と、斜めにひねくれていく感情をもてあました時期もあったような、なかったような。うふふ。
それでもね、最終的にはセンター模試8割以上確実で、9割が狙えるトコまでいくっていう大きな変化が起きたわけで

受験の終わる頃には日本史捨てたもんじゃないね(* ̄▽ ̄)b
   なんて、都合の良いこと思ってたわけです。

さて、私にとっての点数アップのキーワードは・・・


>more⇒
2009,04,13, Mon 20:10
日常生活::高校時代 】 comments (x) trackback (x)

今日、大学に行ったら、明日の合格発表に備えて、案内板が!

いよいよ、明日から、合格発表が始まるのですね。

みなさん、ドキドキしていることと思いますが、いい結果が出ることを祈っていますぞ四葉

私のように、東京出身でない方は、「Web合否発表」で確認です!

そうそう、「東京出身でない」で思い出した。・・・ちょっと話はそれますが。
東京出身でないと、準備もお金も必要で大変ですよね。
ホテルを予約して、前日から泊まって・・・なんてしてると、結構負担。

私も私立は東京で受験したのですが、試験日が近い大学を受けるには、連泊しないといけないんです。

試験を終えて、翌日の試験会場に近いホテルに移動したときのこと。
ものすごい雨が降っていました。
ホテルが見つからず、地図を片手に行ったり来たり。
そのときは傘をもっていなかったのかなあ、ずぶぬれになってようやく
ホテルにたどり着いた、なんてことがありました。

・・・あのときは悲しかったなあ(笑)

地方出身の方は、こういうホテルの手配や、合格したら1人暮らしの部屋を探さないとなくなるとか、その手の話をよく聞くのではないかと思います。

私は「そんなことより大事なのは勉強でしょう、トンチンカンなことをいいおって。」と憤慨していました。

そういうことは、勿論大事なことですが、案外どうにかなるものです。お父様・お母様に協力していただきながら、皆さんは集中して、試験に臨みましょう。

そして私のように、不運に見舞われても、
それがどーした、と、大きく構えて行ってくださいね!!


2009,02,07, Sat 21:13
日常生活::高校時代 】 comments (x) trackback (x)

本学の一般入試は今日で終わり。受験された方はお疲れ様でした。
とは言っても、入試自体ははじまったばかり。最後まで全力で頑張ってください!

2月というと高校3年の大学受験よりも、むしろ高校2年の今頃「そろそろ受験勉強も本腰」と意気込んでいたのを思い出します。
この時期に受けたセンター模試の世界史が25点だったのは忘れません・・・
日本史の友達は19点で、「私達、四択の限界を超えたね」とバカなことを言っていたものです^^;
本番はお互いに90点後半をとっていたからこそ、お話できることですが・・・一年って偉大ですね!!!
模試の解説と山川の用語集サマサマです。

私が世界史受験を選択したのは、「世界史の資料問題には古文がないから」という残念な理由でした。
ただ、本当に古文がないかは定かではありませんねずみダッシュダッシュ
当時は古文が苦手で・・・少しでもやりたくなかったのでしょう。もちろん世界史が好きというのはありましたけど。
こちらも今、日本文学科で中古文学を学んでいるからこそのお話ですね。

高校で古典の先生をしている叔父も、高校・大学時代は似たり寄ったりだったらしいです(笑)



ハマスタにいた鳩。でぶ・・・
現在、謝恩会に向けて、お肉を脱ぐ努力をしています・・・

2009,02,03, Tue 20:06
日常生活::高校時代 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code