NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

高校生の頃、私は日本史という教科が好きでした。それなのに、勉強しても勉強しても、なかなか点数にならなかったのも日本史でした。

時間をかけてノート整理して
プリント纏めして
赤のチェックシートで暗記して

テストを受けると、点数にならないという報われなさ。
一方通行の恋って辛いっス!
やっぱり点数アップしたい(>△<)
と訴えたところ、先生は、私に言った。
「日本史は努力すれば点数アップする教科なんだから、頑張れ!!」

努力。努力努力!!ワタクシ暗記が苦手なんですもの。どうしろというの。

藤原氏なんて、資料集の系図にずらり。どの名前見てもwho are you?だわ。
将軍やら執権やらの名前も「家」とか「義」とか、同じ字が多すぎて区別つかないじゃない。
内閣総理大臣イクヤマイマイオヤイカサカサって、どこまで続くの?!
先生はいいよね~。私達より数十年分、暗記する歴史が短かったんでしょダッシュ

と、斜めにひねくれていく感情をもてあました時期もあったような、なかったような。うふふ。
それでもね、最終的にはセンター模試8割以上確実で、9割が狙えるトコまでいくっていう大きな変化が起きたわけで

受験の終わる頃には日本史捨てたもんじゃないね(* ̄▽ ̄)b
   なんて、都合の良いこと思ってたわけです。

さて、私にとっての点数アップのキーワードは・・・


某予備校の講習で出会った、先生の一言でした。
「日本史の受験勉強とは、即ち、整理だ!!」

暗記するにしてもただ、闇雲に年号やワードをおぼえるんじゃなくて、
ワードと年号を整理して体系的に暗記する。それが自分には欠けていたんだ!!
これに気付いて、暗記のやり方そのものを丸ごと変えてみました。

歴代天皇の名前や、将軍の名前、執権の名前などなど
その時代の縦の軸になりそうなものを暗記し
それを軸にして政治や文化、戦乱などを覚える。
とにかく、コレの繰り返し。それだけの変化が私にとっては大きかった。

新しい勉強法に変えて点数はどんどんアップ!!
無事、大学に合格したのでした。めでたし、めでたし。

・・・って、言葉にしちゃうと簡単そうだけど
実のところ、点数アップには裏話がありまして。

私は、センターだけじゃなくて、筆記試験を受ける予定があったので
正確に漢字でかけるようにと、ノートにひたすら書いて暗記を続けたんです。
来る日も、来る日も書いて、書いて、書いて
手が痛くなって、ペンダコから血液さんこんにちは。

それこそ血のにじむ努力(現実的に血がにじんじゃった努力)の日々あっての点数アップ。決して、1ヶ月でちょいちょいっと点数あげられた~っていうわけじゃないんだよ。点数アップの近道も、暗記の秘訣も、私は知らない。自分の頭に叩き込みやすい方法を見つけて、後は、ひたすら泥臭く、粘り強く、ただ書いていただけ。

これだけ日本史点数アップの秘訣っぽい感じの記事を書いてきて、
最後の締めがこれかよ。って話なんだが。
結局のところ点数のアップは「―努力すればー」に尽きるのである。

付け加えておこう。勉強内容そのものは忘れても、努力した事実は消えない。
2009,04,13, Mon 20:10
日常生活::高校時代 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code