NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES



先日、無事卒業いたしました。もえです。
上の画像は日本女子大の校章入りチョコレートです。大学の売店で買えます。

卒業式当日はバタバタしていてゆっくり「卒業か~(泣)」なんて感傷に浸っている余裕もなく終わってしまいました…
なんせ生田から目白に謝恩会のために移動しなくてはならなかったもので、忙しくて。

卒業式から一週間が過ぎて「あ~卒業したんだな~」と思いました。
そしてこのブログからも本日をもちまして卒業です。

 *  *  *
 
このところ新年度に向けて部屋を掃除していまして、大学4年間の手帳を見ながら(なんで部屋掃除始めると昔の写真とか無駄に見たくなるんだろう…)私はいろんな場所に行ってきたんだな~と、改めて感じました。


海外旅行に6回(中国3回、台湾、韓国、ハワイ)
国内旅行に10回(京都、大阪、箱根、草津など)
東京ディズニーリゾート
観劇(能、狂言、歌舞伎、舞台、ミュージカルなど)
スポーツの観戦
博物館、美術館に行く


人によっては私より旅行にはたくさん行った!という人や博物館に何回も行った!という人もいるんでしょう。
でも高校時代の出不精な私に比べればかなり行動範囲が広がったと思いました。

このほとんどに大学の友人と出かけました。
あとほぼ自費で旅行には行きましたよ!
バイトでもらったお給料を旅行資金のために貯金してました。

ま、この3カ月の間にほとんどその貯めたお金は出てったけどね!!
このときのために貯金してきたとは言え、預金通帳を見るとちょっと切ない気分です。

大学4年間の中で、いろいろな場所に行っていろいろなものを体験できたことは本当に良かったな、と思いました。
特に2年生の時に行った北京大学での語学研修では初めてのことをたくさん経験し、多くのことが学べました。
異国文化や言語のことで初めは戸惑いの連続でしたが、一生懸命相手に伝えることで通じあえるんだという喜びを知ることができました。


それと、部活での経験。
一緒になって何かを作り上げていくというのを4年間楽しく学べたなあと思っています。


学科では卒論は本当に大変でしたが、普段のゼミで和気あいあいと学ぶことができて週に一度ゼミのみんなに会うのが楽しみで毎週行っていました。
就活をしていて、すごく落ち込んでいるときにゼミに行くのが唯一の楽しみでもありましたし。
学科科目も上代、中古、中世、近世、近代、日本語、漢文、図書館と日文のほぼすべての分野の科目を勉強できました。


そしてなにより学科、部活で出会った友達は一生の友人です。


この4年間で私の"世界"が確実に広がったように思えます。
良い友達に恵まれ
良い先生に出会うことができて
良い経験ができた。

大学って楽しかったな、と心から思っています!!

 *  *  *

このブログで私が体験したことを言葉にして届けるという作業もとても貴重な体験だったなと思っています。
高校生のみなさんやそれ以外の読者のみなさんに少しでも日本女子大学の魅力をお伝えしできたなら幸いです。


これから大学生になる方は思い切り大学生活を楽しんでください!
そしていろんなことを経験してほしいです!

これからは私が私を育ててくれた家族や社会に恩を返していく番です。
またここから世界を広げていきたいと思います☆彡


今まで私の拙い文章を読んで下さいました皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
4月からは一卒業生としてこのブログを読んでいきたいと思っております☆彡☆彡

2010,03,28, Sun 22:14
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code