NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

こんばんは!いつも載せる画像が食べ物ばかりになりつつあります!しほです。

<div align="center"><

これはバイトのお昼休みに食べたゆず胡椒風味の鶏肉と菜の花のペンネグラタンです!えへへ!もう味覚は春ですね~^^とっても美味しかったです!画像にはもう皿にスプーン入っちゃってますが、この時点ではまだ食べてませんよww信じて下さい!!笑 ただし・・・口には運びかけましt(ry

なんのことを書こうかな~と思ったのですが、アルバイトのことを書こうかな!と^^。昨日の記事でわかさんが歯医者さんのことにつて書かれていましたが、私は実は歯医者さんでアルバイトをしております。(なんという偶然www・・・と勝手に感じたのですが・・・笑)

私は大学に入ってから、歯医者さんで初めてアルバイトを始めて、これで2年目になります。アルバイトを始めると、本当に勉強になることが沢山あります。そのことをつらつらと書こうかと^^。

まず、お金のありがたみがよくわかるようになります。私は高校生の時にバイトをしたことがなかったので、余計です。こうして大学生活を楽しく送れているのも、周囲の人々のおかげだということが身にしみて、わかります。そう思うと、日常生活で当たり前にあること(食事だとか睡眠だとか)が「当たり前じゃない」、ってことに気が付かされます。

次に、バイトを通して様々な方(先生やバイトの先輩や患者さん)と接することで、人との接し方についてよく知ることができていると思います。(これは職種によるかもしてませんが・・・)「ああ、こういう風な態度であれば、こんな印象を人に与えるんだ~」等々。元々人間観察が好きな私なので、様々な患者さんがやってくる歯医者さんというアルバイトは私向けだったのかも・・・と今更ながら思います^^。「人の振り見て我が振り直せ」じゃないですが(勿論この言葉の逆も往々にありうる、というかその方が多い笑)、為になります。

あと、笑顔の大切さを知りました。笑顔というのは、人に安心感を与える大切なものだと痛感しましたね!^^歯医者さんという職業柄、恐怖感を持って来院される方も多いので、迎える側の私が笑顔でなければ、さらに患者さんに不安感をプラスしてしまいますよね^^;!そうならない為にも、何事も笑顔で対応するように心がけています。笑顔でいると、自然と声も明るくなるし、自分に余裕ができますし、患者さんにも自然と笑顔になっていただけるし・・・いいことづくめ!^^!でも、始めは緊張でガッチガチでしたよ~笑。笑顔が自然と出てくれば、そのバイトに慣れてきたってことじゃないかな?と思っています。

あとこれは歯医者ならではですが、「歯の大切さ」「保険についてのこと」をよく知ることができますね!!笑「半年に一回ほどは、検診にいらっしゃって下さいね~^^」「月がわりですので、保険証のご提示よろしくお願いいたします~^^」笑

以上、バイトのことについて長々と失礼しました^^^^^;!とても良い社会勉強になると思います。大学生活を始めて、バイトも始められる皆さんに幸多からんことを願いつつ・・・^^

では~また♪

2010,02,23, Tue 10:00
大学生活::アルバイト 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code