NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

また火曜日に回ってきてしまった・・・
火曜は本女かるたで・・・ってそれじゃ先週と変わらなくなってしまうので、
今日は自主ゼミのことを。

本女の日文には、自主ゼミってのがあります。
自主ゼミというのは、授業とは関係なく昼休みや放課後などに自主的に日文の活動をするゼミのことです。
ゼミだから担当の先生がつくし、発表などもするわけです。
もちろん自主参加。
そして、上代ゼミや近世ゼミ、漢文ゼミ、日本語ゼミなどたくさんの種類の自主ゼミがあります。

私は1年のときから創作ゼミに入っています。
創作ゼミは、小説や詩や短歌など自由に創作したものを見せ合って、批評&コメントなどをし、最終的に「目白文学」という一冊の本にまとめます。
火曜は不定期ですが創作ゼミがあるので、今日も昼休みに研究室へ。
創作ゼミ担当の先生は源五郎先生。
といっても、私が創作ゼミに入ってからこの1年半の間、一度も創作ゼミにいらっしゃったことがありませんでした。
だから名前だけなのかぁと思っていたところ、ななんと・・・!
今日ひょっこりと顔を出してくださいました。
批評もしていただいたのですが、あまりに突然でびっくりしてまともに会話ができなかった気がする(^^;)
でも来ていただけてとても嬉しかったです(*^_^*)

で、また話変わりますが。
この前あむちゃんが私の記事に触れてくれたのが嬉しかったのと、
あい先輩に「是非ブログで結果報告をば 笑」と言われてしまったこともあって、
夏の前に春到来報告を。

先週末に飲みに行って、話をしてきたわけでした。
やはりかるた人は話が合う!どんなに歳が離れていても。
好きなことが同じってのは大きいなぁと。

そしてこの前の記事でハチクロの野宮さん話をしたところ、
あい先輩に「いけず眼鏡だね!」と言われてしまった・・・
ニュアンスは分かるんだけど、気になったので辞書を引いてみました。
家に日国などないので普通の三省堂の国語辞書で。
「いけず→いじわる(な女)。」
・・・の、野宮さんはいじわるじゃないよっ(>_<)

ってこれものろけになってしまうのだろうか(笑)



2006,07,04, Tue 23:55
大学生活::自主ゼミ 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code