NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

読売新聞には大きく「政権選択の日」と書かれています。
そう。
本日は選挙日でした。
選挙権をお持ちの皆様、選挙には行きましたでしょうか。
期日前投票の時点で、過去最多の今回の選挙。
私も勿論。
行ってきました―。

*°′*・,.`゜*°′*・,.`゜*°′*・,.`

私はこの一ヶ月間。
かつてないほどに政治経済に熱くなっていた。

新聞を読み込み始めて、気がついた。
「自分は何て、世の中を知らないのだろう。」
世の中で起こっていることを、いまいち読み込めず、
そのまま流していた日々。

「日本の為に何か、何かをしなければ。
一国民として…何か出来ることはないだろうか。」
と思い、行き着いたところが、

(そうだ!日本の為にたくさん勉強して、私も議員になろう!!)
と半ば本気で思いつつ…いやいや・・・・・・まず最初にすぐにできることといえば…。

「選挙!」

とにかく政治経済に疎い私は、まずは新聞や参考書で政治を軽く勉強し始めました。
(そのように書くと何ガリ勉しているの?!と思われるかもしれませんが…本当に疎いのですよ…)
そうして何となく(何となくですか…)理解できたので、
次は各党がどういう政策を立てているのかを知る為に…

「政権公約(マニフェスト)を見よう!」
ということで、各党のHPにある政権公約をダウンロードしたり、
駅前で配布している各党の政権公約を頂いたりしました(最初は緊張してなかなか声をかけられませんでした)。

各党の政権公約を読んで思いました。
議員の皆様は、日本の為に創意工夫を凝らして、どうにか頑張っているということを。
だから、私達も日本の為に選挙に行かなければならないということを。


―そう。
だからこそ、今回の選挙は、私を含む国民の皆様が日本の将来を考えて、
選挙に行った方々が多いのだな…と思いました。

結果はまだ分かりません。
明日の朝刊は、特別輸送。
朝刊を見て、
日本の”これから”を―

Zukunft

*°′*・,.`゜*°′*・,.`゜*°′*・,.`
今回のことば 〜八月後半編 その十一〜

政権公約
=マニフェスト

《「宣言(書)」「声明(書)」の意》
1. 国政選挙では政党が、地方選挙では候補者が政権獲得後に実施する政策を具体的に挙げ、実施時期と予算措置について明確に有権者に提示した文書。政権公約。政策宣言。→選挙公約
2. 「アメリカ独立宣言」「共産党宣言」などの政策宣言のこと。

(参考:大辞泉)

[少し付け足し]
選挙帰りに…
「あら?!もう選挙権を持っているの?!」
とご近所の方に何度も言われた私…。

(若く見えるのかしら?・・・・・・なんて)
2009,08,30, Sun 23:29
日常生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code