NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

昨日、私の4年越しの夢が本当の本当に叶った。

「本女の5人で、かるたの団体戦に出ること」

多分、人が聞いたら、
「なんだ、そんなことか」って思うようなことだけど、
私は馬鹿みたいにこの夢を追いかけ続けてきた。
入学したときからずっと夢見ていた。
そしてとうとう卒業を迎え、
私にとって最後の機会に、夢は叶った。

全国職域学生かるた大会、という大会がある。
全国各地の競技かるたプレーヤーが一堂に集まって、
所属の学校名や会社名を背負って団体戦を戦う。
試合形式は1対1で変わらないけれど、
5人対5人で並んで、3勝したほうが勝ちという仕組み。
(囲碁や将棋の団体戦のような形式に近いかな)
何度か記事に書いたことがあるから内容は少し割愛するけれど、
なんていうかもうこの感動は文字では伝えきれない。
大学生になっても、こんなに夢中になれて、
こんなに感動できることがあるなんてすごく幸せだ。

団体戦だから、
5人で1つのチームだから、
5人の想いを1つにして戦う。
個人戦とはまた全然違う楽しさや緊張感や感動がある。
みんなで今まで練習してきて、
合宿もみんなで行って、
そういう仲間達と団体戦の大舞台に臨む。
そして勝っても負けてもその後の打ち上げで、
みんなで飲むお酒とみんなでつつくもんじゃは格別にうまい。

特に今回の団体戦は、冒頭にも言ったように、
5人そろって出場することが叶ったし、
本女かるたのオリジナルポロシャツ着て↓(ついに作ったんです☆)



本女の5人が一列に並んでかるたを取る光景は、
ほんとに奇跡みたいだった。
弱小サークルよく頑張った。

百人一首に魅せられた中学時代、
そして高校で足を踏み入れた競技かるたという世界。
私はずっと、一生かるたと付き合っていこうと思った。
大袈裟じゃなく、ほんとに自然にそう思えた。
もしいつか強くなることに限界が来たとしても、
何らかの形でずっとかるたに携わっていきたいと思った。

そして高校を卒業し、
かるたを通して知り合った先輩がいる本女に入学した。
かるたが強い大学は他にもたくさんあった。
でも私は、ここで、本女で、かるたサークルを作ろうと思った。
―― あれから4年。
月並みだけど、ほんとあっという間だったなぁ。
振り返るとやっぱり私はかるたしかしてなかったよ(^^;)
(卒論も百人一首だったし・・・)

何よりいい仲間に恵まれて、
本当にたくさんの人がこの本女かるたを応援してくれた。
だから百人一首同好会は、ここまで活動を続けることが出来た。
感謝してもしきれない。

ゼミの教授だったか、卒業式の講演の人だったか、
誰が言ったかは忘れてしまったのだけど、
「人生に無駄はない」という言葉を聞いた。
若いときは分からないかもしれないけど、
もっと年をとって振り返ったときに、そう思えるはずだと。
だから、すぐに見切りをつけないで続けてみたらどうかと。

無駄のない人生なんてないと私は思っている。
ていうか、人って無駄ばっかりしてる気がするよ。
逆に、全然無駄も隙もない人なんて私は怖い。
でもそういうたくさんの無駄も全部含めて、
人生という大きいくくりで見たとき、
どんなに無駄なものも、
その人を形作るれっきとした一部になるんじゃないかなって思う。
だからやっぱり、まわりまわって、人生に無駄はない。気がする。

私の好きな言葉は、就活を始めた頃から
「捨てる神あれば拾う神あり」
になったんだけど、
「人生に無駄はない」
も追加しようかなと思ってみたり。

本女でかるたを続けてきたことは無駄じゃなかった気がする。

継続は力なり。
これからも、私が卒業した後も、
また本女の5人で団体戦が出来るように、
競技かるたって楽しい!って思ってもらえるように、
もっとたくさんの人に競技かるたを知ってもらえるように、
ずっとずっと支えていきたい。


2009,03,23, Mon 22:57
日常生活::かるた 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code