NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

ボンジュール。
えーっと、でぃすぷりーず。
ノン、隣のディス。そうそうウィ。
(なんていう料理かねこれは。)
(読めてないけど直感でオーダーするのみっ)
(ほんとーはリョクチャがのみたいねぇ…)
「8ユーロ、シルプレ」
あ、はいはい。がさごそ。
(おっと、また札使っちゃった。コインが増える~)
どうもね。メルシーメルシー。

ドイツ語・フランス語分かりませーん。
大学で第2外国語としてとったのは中国語。
なのにこんなワタシもついに初海外、
ドイツ・フランスに行ってきちゃったのでした。

高校の頃の友達と卒業旅行に行こうということになって、
題の通り、「ドイツ・フランス古城と教会物語9日間の旅」へ。
これ、大学生協で申し込む学生旅行のバスツアーで、
有名な古城や教会をバスで回ってくれる楽ちんな旅。

成田からモスクワ乗継でミュンヘンに着き、
最初はドイツのロマンティック街道へ。
白鳥城とも呼ばれるノイシュバンシュタイン城、
(雪が積もってたよ~)↓
  


世界遺産のヴィース教会、↓




ハイデルベルグ散策、↓



などなど目白押しで圧倒され。

このツアーでは、朝食はホテルで食べるものの、
昼食と夕食は基本的に自分達で好きに食べるため、
冒頭のようなやりとりでなんとか食べ物げっつ。
バスツアーだから、昼食はドライブインが多かったんだけどね。
何日かたつとすぐに緑茶が飲みたくなってきたんだけど、
緑茶はもちろん、甘くないお茶系のものはいっさい置いてなくて、
ジュース・水・コーヒー・スポドリ、、、orz
よくよく探すとフルーティーな紅茶がかろうじてあり、
それにすがる。(でも日本のとずいぶん味が違ったのだった)↓




ドイツ3日間、フランス3日間半、あとは飛行機の旅。
このかた今まで一度も海外に行ったことがないので、
日本とは全然違う空間にただただ目を奪われる。
土産話は山ほどあって、
行った場所全部を紹介したいくらいだけど、
それだと1日かかっちゃうんで割愛。
ひとつだけ、一番絶景で圧倒されたのが、
フランスのモン・サン・ミッシェル。
潮の満ち干きが激しい海に浮かぶ修道院。
あんぐり口をあけて、ぽかんと見入るしかなかった。↓




当たり前だけど、
みんな違う言葉しゃべってて、
ジェスチャーとかしてもうまく通じなかったりして、
冷たく無愛想にされると悲しかったり不安になったりして、
なんかよく分からないけど笑顔で返されるとやっぱり嬉しくて、
人間ってどこの国でも元は変わらないんだなってすごく思った。
そして本当に笑顔って大切だ。明るさって大切だ。
接客の基本?だけど、こんなにも相手に与える印象が違うんだと実感。

そして、パリでは1日自由行動の日があったのだけど、
添乗員さんには散々「スリに注意!」と警告された。
超有名なヴェルサイユ宮殿や↓

  


ルーブル美術館にも行ったけど、↓

  


どれもすごく綺麗で荘厳な感じだったけど、
同時にこれらはスリのメッカだと言われた。
地下鉄もすごく危ないと言われ、夜はなるべく使うなとの司令。
日本にいたときは、パリってなんかかっこよくて、
洒落た街だというイメージしか持ってなかったけど、
実際の二面性を知り、軽くびびる。
なので、当日はかなり用心して観光していたから、
特に何か盗まれることはなかったけれど、
日本ってほんと安全というか住みやすい国だなって改めて思った。
日本にだってスリはいるし、
渋谷とか新宿とか雑多な街は危ないところもあると思うけれど、
そこまで観光客が狙われることはないだろうし、
鞄だって肩にかけて斜め後ろに持つ人なんて山ほどいる。
単に日本人が平和ぼけしてるのかもしれないけど、
それはそれで幸せなことなんじゃないかって私は思う。
すべては一概に言えないけれど。

やっぱ私は日本が好きだな。
水飲み放題だし、
おいしい緑茶があるし。(私にとってはここ重要)

そして、海外旅行は、たまに行くのがいい。
お金かかるけれど、
いろいろめんどくさくて疲れるけれど、
本やテレビでは伝わらない感動やびっくりを、
身を持って感じることが出来るだろうから。
世界は狭いってスモールワールドは歌ってるけど、
世界は広いなぁって私は思った。
いろんな国があって、日本とはぜーんぜん違う。
考え方とか歴史とか文化とか何もかも。
でも、人は、もとの部分は同じな気がする。
今も昔もどこの国でも。

うん、なんていうか、こんなまとめでいいのか分からんが、
初めて海外旅行に行ってみて、私自身、
なるべく笑顔を絶やさない人でいたい、
なるべくいろんなことを楽しめる柔らかい人でいたいと思った。

2009,03,14, Sat 22:50
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code