NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

最近少し寒い日が続いていましたが、今日は比較的暖かめになるとの予報。ワクワク。

寒がりの私にとってバイトから帰る11〜0時の間は、ブルブル、とても寒くて苦手な時です。
そんな寒い夜には、決まって自販機でおしるこを買って帰ります。甘くてトロトロ、でも小豆のしょっぱさが甘過ぎになることを押さえている、おしるこちゃんって、そんな素敵な子なのです!

さて、そんなおしるこちゃんですが、自販機で買ったことがある方なら経験があるはず。そう、小豆が缶の底に残り出てこないという事態に。。。
私も一度や二度では済みません。ほぼ毎回こうなります。
まぁ買って帰って飲むのはおうちでなので、缶を逆さに持ち叩きながら小豆を食べるのもいいのですが…、が…

たとえ人に見られていなくても、優雅に飲みたい!

というわけで、私の(缶に入った)おしるこの飲み方の紹介です。

まず、自販機の取り出し口に登場したおしるこちゃんを手に取り、逆さに持ち少し振ります。
あとは逆さのまま両手で持ち、あたたかさをもらいながら帰宅。
家に戻ったらコップを用意し、蓋を開ける直前まで逆さにしていたおしるこを移します。マドラーで軽く回して完成♪

これだけでだいたいの小豆は出て来ます。さらにトロみ部分も蓋まで集まっているので、せっかくのおしるこがサラサラしている…ということにもなりません。
トロトロしているだけあってなかなか冷めにくいので、帰った頃に丁度良い温かさになります。

最近は自販機でおしるこを見掛ける事が少なくなりましたが、メーカーによってトロみや甘さ、小豆の固さなどが違うのですよ。
おしるこ好きな方は、飲み比べなどしてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

2009,02,20, Fri 13:50
日常生活::食 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code