NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

これ、クリスマスに相方がつぶやいた言葉。

なになに、フィギュア?
じゃあコージって誰すか。
意味が分からなかった私は、更に思考をめぐらす。
も、もしかして、「麹、魔王死?」
酒?焼酎?つぶれた人?
余計分からなくなって混乱していたところへ、
「字、分かってます?」
とつっこまれ。
手痛い、いやありがたい解説によりますと、

「好事魔多し」
だから、調子に乗っちゃいけんって思ったようで。

ふむふむ、そもそも切り所が違ったかと納得。
「国語の先生大丈夫?」
って、からかわれたけど、
普通に使う?私初めて聞いたよ。
家帰って辞書引いてみたら、
「好事魔多し→よいこと、うまくいきそうなことには、とかくじゃまがはいるものだ」
と確かに載っており。
クリスマスだからって、調子乗って浮かれていると、
いつか足元をすくわれるような気がするってことか。
慎重なんだか、ネガティブなんだか。
でも、禍福はあざなえる縄の如しって言うくらいだし、
いいことばっかり続くなんてあり得ないことだとは思う。

かるたでも、一試合の中に、
流れの変わるチャンスや落とし穴が常にあって、
勝っていても負けるし、負けていても勝てる。
でも、勝ってる試合を勝ちきることって本当に難しい。
頭では分かっているつもりでも、
無意識の領域で緩むときがあるから。

日常生活は試合とは違うから、
いい緩みは時に必要だなって感じるんだけど、
悪い緩みをしてしまうときって少なからずある。
だから、幸せを感じるときは、
ちゃんと足元や周りを見たり、感謝したり、
そういうの、忘れちゃいけないよなって、思う。
てか、思うだけ・言うだけなら簡単で、
ちゃんと実践しようと折にふれては感じるんだけど、
ふとないがしろにしてしまって、
やっぱりいつも調子に乗るな私は。
ほんと気をつけねば。

「好事魔多し」
なのに、なんだか起こりそうな悪いことも起こらなくて、
ちょっと私なう、あり得ないくらい幸せだなって思うと、
今度は「忘れじ」の気持ちになってくる。

忘れじの行く末までは難ければけふを限りの命ともがな (儀同三司母)

これ、百人一首の中にあるんだけど、
今すんごい幸せだからいっそこのまま死んじゃいたいくらいだ、
っていう心境の歌(めっさ大約)。
私は欲望魔人で、いつもあれやこれやと欲望が渦巻いているから、
たとえ何か幸せを感じたとしても、
またすぐに次の幸せを願っちゃうほうだったんだけど、
ここにきて最近、
なんか彼女の気持ちが少しだけ分かってしまったような気がする。
「これが忘れじかぁ」ってリアルに思ったもん。

すごい幸せだと、ちょっと怖くもなる。
これ以上がないような気がして。
ずっと同じであり続けるなんて出来ないような気がして。

もちっと生きていたいとは普通に思うけど、
同時に「忘れじ」の気分も感じるなんて、
なんか人間の心って不思議なもんだなぁ。
時代を越えた共感力もすごいよね。和歌ってすげえ。

いつまでたっても、
人の心は進化しないのかもしれない。
だけど、私はとりあえず、
いいこと続いても調子乗らずに、
嫌なことからも逃げずに、
やるべきことをちゃんとやれる人に進化しなくては。
めぐりめぐって、教訓を得るに至ったクリスマス。





2008,12,25, Thu 23:59
それぞれのクリスマス 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code