NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

五月二十六日から三週間での母校での教育自習も後半に
突入してきました。

当初予想していた辛さとは全く別の面で過酷な教師生活
に気づかされた二週間でした。

当初予想していた辛さとは、新しい環境で実習生活を送るときに抱える
ストレスの重さに耐えられるのか、という点でした。
これに関して言えば、親しい先生方の応援や、指導教諭が
私が中学時代実際にお世話になっていた方だったということで、
ストレスを抱えることが何一つなく、ただ私は実習への努力と
意気込みをもっていればよいという、恵まれた環境で
教育実習を行うことができました。

高校時代にお世話になった田中先生が、
附属中学・高校の校長となられていて、
私が朝礼で実習生代表として挨拶する際に、勇気付けてくださったり
私の緊張がほぐれるような紹介をして下さったりと、
本当に先生方に支えられています。
ストレスどころか、居心地のよい環境を作っていただいて、
感謝と申し訳なさでいっぱいです。

予想していたよりも過酷なこととは、
授業の下準備です。
私は授業をしたらそれで終わりとはしたくなかったので、
かなりの文章を書かせるB4ワークシート二枚と、鷗外の人生プリント、
復習とこれからの問題提起プリントと、
かなりの下準備と生徒理解のアフターケアを
自分に課しました。
生徒にも多くの課題を出させたので、きっと大変だったと
思います。
始めは提出が遅れたり、出さない生徒がいましたが、
こちらがワークシートを一人一人細々と添削・コメントをつけて
返却すると、自分の考えに反応してくれて嬉しかったのか、
次からグッと授業への参加度・集中度がかわりました。
教師は生徒を見ていると同時に、
生徒によって見られているということを実感しました。

下準備は大変でも、こちらが一生懸命やれば
それだけ彼女達も真剣になって返してくれるので、
教師って本当にやりがいのある仕事だと思います。
それもこちらが真剣に彼女達に対応すればするほど、
慕ってくれるので、なんとか良い授業にして
より良い理解・関心に繋げたいと自然に思ってしまうのです。

もっともっと書きたいことが山ほどあるのですが、
これからまたワークシートを添削・コメントしたいので、
今日はこれくらいにします。

教師って幸せな職業ですね。

2008,06,08, Sun 22:54
大学生活::教職関連 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code