NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

今日は、雨が降ったり急に晴れたりとすっきりとしない一日でしたね。
雨の日になんだか憂鬱な気持ちになったり、
漠然とした不安や閉塞感を感じる時はありませんか?

そんな時にお薦めなのが、室生犀星の詩集です。
彼の詩には、雨や雪を扱ったものが多くあり、
犀星の自然描写はどこか哀しくて寂し気で
それでいて大地に触れているような温かみが感じられます。

雨の日には犀星の
「雨の詩」「故郷にて冬を送る」
「未完成の詩の一つ」
「夕の詩」などを読んでみてはいかがでしょう。
きっと読み終わると雨が土に吸い込まれるときの
なんともいえない芳香が、詩の世界からみなさんに運ばれてくると思います。

ちょっとセンチメンタルな気分になって、
誰かと深く語り合いたいような感覚を覚えたら、
憂鬱な雨の日も、深い思索の旅に出れる特別な日に変わるかもしれません。

慌ただしい日に追われて、自分が見えなくなったときに
家族や友達以外で私を助けてくれるのが、
室生犀星やランボーやイェイツ、中原中也、宮沢賢治といった詩人だなんて
なんとも贅沢ではありませんか。

そしてもし眠れない夜をお過しでしたら、
ぜひ野尻抱影の『星三百六十五夜』を読んでみて下さい。
「星の抱影」と呼ばれる彼の紡ぐ星空のロマンに
きっと美しい夢をみさせてもらえるでしょう。

では、私も今日は抱影と一緒に星空の旅をしようと思います。
おやすみなさい月



2008,05,19, Mon 22:28
文学・語学::近代文学 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code