NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES




今回の記事をもって、私ゆきこはブログ部を卒業です。
最後となるこの記事に何を書こうかなぁと考えて、大学生活を振り返って私が一番伝えたいなと思ったことを書くことにしました。

一言でいうなら、「人生を変える出会いはいつどこで起こるかわからない」ってことです。

私は短大に行っていましたが、実は、はじめは四年制大学を目指していたんです。
だけど、受験を甘くみてあえなく挫折。とりあえず短大へ…程度の気持ちで短大に行ったのです(今だから言える 苦笑)
だけど、その短大で、私の人生が大きく変わったことは紛れもない事実。
短大へ入った当初は、卒業したらもう就職しようと思っていて、編入のことなんて考えていませんでした。

今の私があるのは、短大の恩師と親友のおかげなのです。

研究する面白さと編入への道を示してくださった恩師。編入受験やあらゆる面で私を励ましてくれた親友。
この出会いがなければ、きっと私は、今この記事を書いていない。
感謝してもしきれないくらいです。こんな私が出来る唯一の恩返しといえば、私が目指す道を精進し続けることだと思っています。
もし、はじめの希望通りに四大に入っていたら、きっとまったく別の出会いがあって、今とはまったく別の将来だったでしょう。だから本当に 「人生を変える出会いはいつどこで起こるかわからない」って思うんです。
逆にいえば、「どこででもそんな出会いは起こり得る」ってこと。それが希望どおりの場所じゃなくても…。

大切なのは、自分が前を向いているかどうか。

後ろばかり見ていたら、どんなに良いチャンスがあっても、たぶん見逃してしまうから。
常にポジティブでいるなんて不可能に近いことではあるけれど。
短大や本学での学生生活で、楽しいことはもちろんたくさんあったけど、大変なことや、時にもう大学をやめようと思ったこともあります。
さまざまな葛藤や、納得いかないことでどうしようもない気持ちになる時、受け入れ難いことを受け入れなければならない時、心の中に浮かんでくる言葉があります。

変えられないものを受け容れる心の静けさと
変えられるものを変える勇気と
その両者を見分ける英知をお与え下さい

ミッション系だった短大で知った言葉ですが、偉人や聖人たちが残す言葉というのは、やはり普遍的な説得力と、重みがあるなとつくづく感じます。
もちろん、この言葉を思い浮かべたって、すぐに悟りきった気持ちにはなれないし、嫌なものは嫌だ!と気持ちは変わらないことも多いけれど、それでも一旦、「冷静に自分をみる目」を思い出させてくれる。
何が嫌なのか、自分はどこまで許せて、どこまで認められないのか…。

大学だけじゃなく、日常の中で、理不尽なことや思い通りにいかないことなんてたくさんあって。
これから先もそういうことがある度に、怒ったり、悲しんだり、へこんだりするんだろうけれど…

結局、人との出会いや自分に起こる様々なことを、自分がどう受け止めるのか。
どんな時でも、すべてに繋がる可能性は自分自身の中にあるから。
それを活かせるかどうかも自分次第。

教育実習の時、最後に生徒たちにこんな言葉を残したのを思い出します。
「何か楽しいことが起こらないかなって待っているよりも、目の前のことをどうやって楽しもうかなって考える人になった方がいい。いつ来るか分からないものを待っているより、自分から進んで楽しむ努力をする人になった方がHappyだよ!」

日本女子大学に編入して、ここでも尊敬する先生や大切な友達、先輩、後輩に出会いました。
挫折をしたり、回り道をしたりして、失敗したかも…と思った出来事や選択もあるけれど、それがあってこそ出会えた人がいて、今の私があるから。
無駄ではなかった。
そう思える今がある。とても幸せなことです。

そして今、新たに思うことは、目指す場所への道は、決して1つではなかったということ。
私は結果として、一番はじめの希望通り、四年制大学で学ぶことができたのだから。
思い込みという闇に囚われて、自分を追いつめていたのは私自身だった。
広い視野の光で照らしてみれば、目的地への道は1つだけじゃなくて他にもあるんだって、大学生活の中で知ったのです。
私にとっての大学4年間は、たくさんのものが詰まった宝石箱のような、尊い時間でした。

4月から、私も、そしてこれを読んでくださっている皆さんも、何かしら新たなスタートを切ると思います。
日々起こる出来事の中に散りばめられた、キラキラしたチャンスの欠けらたちを、多く見つけられますように。
振り返った時、「うん。これで良かったんだ!」と思える『今』を作れるように。
私も前を向いて進んで行きたいと思います。

最後に、ブログ部のメンバーとして、自分の体験や思いを伝えられる機会を与えられたことに感謝しています。
つたない私の記事を読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!
これからもブログ部をよろしくお願いします☆

ゆきこ


2008,03,30, Sun 19:07
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code