NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

最近、一気に寒くなりましたね…。冷え症なので大変です。

今日は文化の日ですね。文化の日なので、何か文化らしい事(?)をしようとしましたが…今日は出来ずに残念;
しかし!明日は出来ます。
明日はお茶事があります。実は私ももえさんと同じ様に茶道を嗜んでおります。(但、私は「学校茶道」ではありません。)
お茶事は、『大辞泉』には「1 茶の湯で、懐石を伴った客のもてなし。 2 茶の湯に関する事柄。」と書いてあります。
もう少し詳しく説明するならば、季節の道具を使い、懐石料理を振る舞い、濃茶・薄茶を供するもので、そこから亭主の心遣いや風懐を感じ、幽玄の美を味わうものであります。
…難しいですね…上記の説明を上手く伝わる様にするのにかなり悩み、時間がかかりました。(苦笑)
このお茶事、お客様である私も相当学ばなければなりません。
何故なら、全てに手順があるからです。
ですので、テキストを読んで勉強しておりますが…覚える事が沢山あり過ぎて慌てる一方です。
はぁ~明日大丈夫かな…と不安な心持ちですが、やはり何年も好きで続けている茶道。より学ぶ事が出来て嬉しい気持ちもあります。
着物を着る為、更にドキドキしますが(上手く歩けないので転ばないかいつも不安なのです;)、とりあえず楽しんできます。

皆さんもこの機会に是非、日本の伝統文化に触れてみては如何でしょうか?



2007,11,03, Sat 22:34
日常生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code