NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

デパートに行ったらお菓子売り場が男性だらけだったので、今日がホワイトデーだと気付きました。恋愛と無縁すぎて、占いでも「恋愛運」だけは読まずにスルーしちゃうあやこがこんな甘い恋人達の日にブログ担当で実に申し訳ない。甘い話題なんかこれっぽっちも無いんだぜ。知ってるだろ!
そんなわけなので、「ホワイトデー」はサクっと無視してかずえ嬢とCちゃんと私の3人で3泊4日で京都へ卒業旅行に行ってきた件について書きます。以前、かずえ嬢が「あやこちゃんに引き連れられて京都に行くのです」って書いてた、あの旅行です。

さて、初日。
東京駅八重洲口で10時待ち合わせねって言ってたのに、かずえ嬢からメール。
「ごめん。20分遅れる」
・・・早速か!!

待ち合わせ予定時間から20分の後、東京駅に「ごめんごめん。ほんと、もうしわけない」と言いながらやってきた、かずえ嬢は赤いコートを着ていて遠目にも非常に目立ってました。「…今日、赤いね。」と言ったらかずえ嬢曰く
「迷子防止~♪」
・・・迷子になる気満々。探させる気、満々。
Cちゃんがイイ笑顔で「かずえちゃん、地図だけは持って歩いてね。大丈夫。日本だから、地図と日本語が出来ればホテルまでは帰れるって。とりあえず迷子になったら別行動で」と言っていたのが印象的でした。実は3人中一番最強なのはCちゃんだと思われます。
京都に着いてからは東福寺や伏見稲荷、芬陀院などを見てまわりました。雨の中、夕方に行った伏見稲荷は雰囲気満点。うす暗い中に朱の鳥居。

2日目は、慈照寺、清水寺、高台寺、八坂神社、霊山博物館、霊山護国寺などに行きました。高台寺の庭を散策中に鶯が鳴いて、春らしくて雰囲気が良かったです。13日からライトアップということで、お庭が特別仕様になってました。

3日目は、嵐山の天龍寺の庭を散策し、野々宮神社や竹林を歩きました。
その時、道行く人の視線は自然と私達の方に集っているのです。
なんか、目立ってる。めっちゃ見られてる。何故に?!
振り返って見た、かずえ嬢の口元。
「ぶっっ」(←吹いた)
そこにはくまのプーさんの満面の笑み…のマスクをつけて顔面半分プー化したかずえ嬢が居たのです!そりゃ皆見るわ。ここ、ねずみの夢の国じゃないしね。嵐山の竹林の中だからね!
他にも、鹿苑寺や、仁和寺、竜安寺などに行ったのですが、かずえ嬢は、だんだん飽きてきてしまったらしく「ん~。何処見ても同じに見えてきちゃった。」とテンションが下降。ところが、最後に立ち寄った祇園にて南座を見たとたん、夢の国で大スターのねずみ殿を見た女子高生の如く「写メ!!写真とらなきゃ」と大興奮。後に、彼女の撮影した南座の写真を見たところ、通行人のお兄さんがいい感じに写りこんでて、まるで彼を隠し撮りしたかのようになっていたというオチまであってかなり笑わせてもらいました。

4日目は、平等院や宇治上神社の近辺を散策。平等院は、修復が終わって中に入れるようになっていて、仏像や壁画を近くで見ることが出来ました。昔は豊かな彩色が施されていたとのことですし、まさに浄土といった感じだったのだろうな…と思いつつ、見学しました。朝の光りの中の平等院はとても綺麗でした。

大学生活最後に、本当に楽しい卒業旅行が出来ました。企画・予約してくれたCちゃんありがとね。
気兼ねなく楽しい旅行ができるような友人達に出会えて、私は幸せ者です。これから進路は別々になるけれど、彼女たちとはおばあちゃんになっても一緒にお茶呑んで一緒に旅行して楽しんでるんじゃないかと思います。沢山のステキな思い出をありがとう。これからもよろしく。

・・・

「お~い。何か忘れてるでしょ。」
今、ちこちゃんからの電波をキャッチしました。そうか。そうか。やっぱり書かねばならぬか。
以下、ちこちゃんも体験した「舞妓体験」記です。こっそり折りたたんでおきます。

>more⇒
2010,03,14, Sun 00:35
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)