NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

7月末からの長い夏休み、
早起きの必然性がある日は少なく、
まぁ惰眠をむさぼっていたわけです。
特技の朝寝坊には磨きがかかり、
夜になると目が冴える日々。
夏休みの特権だよねー、と
幸せをほくほく噛みしめていたのですが、、、

そんな幸せな日々にも終わりが訪れました・・・
ひゅるるー

夏休みまだ終わってないのにー!!

そんな叫びも空しく、
なんで早起きをせねばならないのかと言いますと、、、

今週の月曜から3日間、
司書教諭の資格を取るための集中授業なるものが
本女で開講されていまして。
私はそれを受講しに行っていたわけです。
満員電車に揺られて目白まで。
集中授業とは、簡単に言うと、
普段の学校の授業の1限~10限×3日間のこと。
この司書教諭のための集中授業が、
夏休みの間に3回ありまして。
3日間×3回=9日間、学校で授業を受けてました。

「学校経営と学校図書館」
「情報メディアの活用」
「読書と豊かな人間性」
の3つ。
個人的には、「学校経営と学校図書館」が一番楽しかったなぁ。
一番重くて一番きつかったけど。

司書教諭の資格は、
教職の免状+司書教諭の免状でやっと効果があるもののようで。
だから司書教諭のための授業は、
教職の授業を取った上でさらに取ることになり、
思ってたよりも結構大変。
何が一番大変かっていうと、
教職のほとんどの授業と司書教諭のための授業が
卒業単位に入らないこと。
3年になってからは特に、
取った授業の半分が教職関連なので、
取った授業数は2年より多くても、
数えられる単位は2年より少ないという切なさ。

そんな授業に加え、特に本女では、
ガイダンスも多いし、その度にレポートも多いし、
チェックも厳しいし。
なんかふるいにかけられているような気もします。

でもなんだかんだで続けてるってことはやっぱり、
教師への道を切りたくはないのかな、って思います。
情熱ないものにまで力を注げるほど真面目人間ではないので。
まだ将来なんて全然明確になってないけど。
せめて、相手に切られる前に自分から切りたくはないなぁと思って。

3日間の集中授業は今日で終わりだけど、
明日は教育実習事前指導の授業参観に行ってきます。
9:20時間厳守で文京区のとある中学校に集合。
さらに夕方までガイダンスだ。。。

今日も早く寝なくては。
というか3日間の疲れで嫌でも早く寝るよな。
あぁ、規則正しき生活だ

2007,09,12, Wed 20:37
大学生活::司書・司書教諭 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code