NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

今日は寒かったですね。受験生の皆さんは風邪に気をつけてくださいね!

昨日は4年生の卒業論文の口述試験でした。
提出した卒論について、学生一人一人が先生からの質問に口頭で答えていくという試験です。
試験官は自分のゼミの先生&他ゼミの先生という形で、それぞれの先生の個人研究室などを試験会場にして同時に行われていました。

学生たちの待機場所から口述試験の行われている場所に移動すると、部屋の前に椅子が並んでおり次に試験を受ける人が座って待っている…というなんだか経験したことのある空間がそこには広がっていました。なんだこの無駄に緊張感を煽る配置は…なんか就活の面接の時みたい。

自分の番が来てドアの前に立つと、就活の面接の時のように体が自然と動きました。
ずいぶん訓練されてたんだな~(;一_一)

とても緊張していたのですが、終始和やかな雰囲気で試験が進み、なんとか終了しました。
私の前と後に試験を受ける人がうちのゼミを代表して卒論発表をした「選ばれし戦士」だったので、それもプレッシャーになり、鎧に剣と盾を持ったフル装備の「選ばれし戦士」たちが戦っている中、私は「装備:半そでTシャツと木の棒」で一人戦ってる気分でした<`~´>


久々の緊張感ある現場に来て一瞬身が引き締まったのもつかの間、友人たちは今日から一斉に海外へと飛び立っていきました(*^_^*)
私はすでに友人と1月30日から2月3日まで中国は北京に行ってきました。ということで少しだけレポを…

すっっっっごく寒かったです!!冬の北京!!

私たちが泊っていたホテルの最寄り駅のホームです。
なんか見たことあるような…という印象でした。発車の際に流れるメロディーが私の使ってる路線のメロディーと同じですごいびっくりしました。


中国にかかれば、スターバックスもこんな感じに。
ちなみに中国語でスターバックスの表記は『星巴克』です。


故宮博物院の中です。ラストエンペラーで有名ですね。写真が斜めですいません。


北京は3回目ということもあり電車の乗り方にもだいぶ慣れました。
いつも同じ友人と北京に行くのですが、その友人が路線図も見ないで乗り換えができるようになっていて驚きました。しかも券売機の使い方が分からないで四苦八苦している観光客に教えてあげたりしてして、ほんとによく馴染んでました。

卒論口述試験から解放され、ようやく羽を伸ばせる…かと思いきや卒業許可者掲示を見逃さないようにとの厳しいお達しが。
まだ完全にホッとできません。気を引き締めて生活していきたいと思います。

2010,02,11, Thu 19:13
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code