NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

今日は、高校以来の友人5人とディナーを楽しんできました。みんな予備校仲間で、都内の大学に通っていて、もちろん全員が就職活動まっさかりです。
そんな中今日私が聞いた国際的な話を中心に、お話していこうと思います。

皆さんは、スペインで行われるトマト祭りというものをご存じですか?最近、ニュースなどでも取り上げられていましたね。あの、トマトを投げつけあう有名な祭りです。あれに、今日来た友人の一人が参加しにいったんです。ちなみに彼女は旅行が大好きで、世界一周旅行から帰ってきたばかりでした(*^_^*)
私は、あの行事をニュースでちらっと見ていただけなので、本当のトマト祭りとやらをみたことがありませんでした。

まず、あれは1日や半日やっているわけではなく、たった40分の出来事なんだそうです。そして最初に大きなハムが祭の中心に吊るされ、それにだれかがよじ上り、切って、祭りはスタートされるそうです。知らなかった~(+o+)
そして、投げるとトマトは赤く、それを相手にぶつけるとベチャ~となる・・・・・・・・・イメージですよね??!!違うんです!!トマトは青で硬いもの!全く熟れてないんですって!そして、周囲に個体のトマトはほとんどなく、周りはトマトソースのような液体しかないんだそうです。だから、1tトラックが来て、新しいまだ固形が運ばれると、そのトマトにみんな一斉に群がります。そして、またそこでトラックの登場によるけが人が出てしまうようです!!友人はあまりの激しさにトラックの下に身をひそめて投げ続けたといっていました。「ジャパニーズガールは可愛がられるよ!上着のフードにもトマト入れられたし、液体は上からかぶせられるし、おまけに服までやぶかれた(笑)」と彼女は言っていましたが、服は笑いごとで済まされないような気がしました(笑)来年行く予定の方は、あまりお気に入りの服は着ないといいと思いますね~☆

そしてこちらは、同じく今日来た都内の私立の仏文(フランス文)学科の友人の話。彼女は、ついこの間まで1か月、同じくフランス文学を学ぶ、ブラジル人やメキシコ人の方々3人と共に、フランスでひとつ屋根の下ホームステイをしてきたようです!
そこで、こんなことを聞かれたそうです。
「何故日本人は英語が出来ないの?」と。私の友人は、私と一緒に予備校で英語の上級発展クラスにいて、特にそんなに英語が不得意とは感じていなかったと思います。しかし、クラスはそうでも、実際の会話となると、これまた違いますよね。でも彼女は「これでも中学校一年生から習っているんだよ」と言ったそうです。それに対し相手は「それじゃ遅いよ。うちの国では、母国語と同じくらいの頃から同等に慣れ親しんでるよ。」

日本文学科の授業の中で、日本の方言がなくなることはあってほしくないと思うと、書いたことがあります。
英語のスピーチで、今まで通りかそれとも小学校英語教育をすべきかという課題について、母国語も大事だけれど小学校から学習すべきだと発表したこともあります。
しかし、今日、もし自分に子供ができたら絶対に小さい頃から外国につれていっていろんな体験をさせたい!英語にも抵抗を持たないようになってほしいな、となんとなーく思いました(^◇^)bおわり

2009,11,19, Thu 00:37
日常生活::家族・友人 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code