NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

昨日は「歌人夏の会」というパーティーに行ってきました。
短歌新聞社という出版社主催の、もうかれこれ50数年続いている会だそうです。
歌人の方々が年に一度集まって、ビールを飲んで大いに語らおう、というのが始まりで、かつては「ビールを飲む会」とも呼ばれていたそうです。

 

私はこれが、大学4年にして、初のパーティーでした!
パーティーがどんなものかわからないので、心配していたのですが、いろいろやらないといけないこともあり、準備ができない…
それでもバタバタしながら何とかドレスを買って(卒業式の謝恩会でも必要だろうし)、当日は髪をセットして出発。

会場では、もう、そうそうたる面々を目の前にして浮かれるやら、緊張するやらで大変でした!

ねこ;「ぎゃー!生・岡井隆さんだよっ」
いぬ;「ほら、その隣。あれ、馬場あき子さんじゃない?!」
ねこ;「ほんとだほんとだ!うわーすごいっ」

と、大興奮でした♪そのうえ阿木津さんにいろいろな歌人の方に紹介していただいて(もちろん岡井さんや馬場さんも含めて!)、頭が上がりませんでした。
極めつけは阿木津さんのスピーチの壇上に、私たちまで上げて頂いて、1人ひとり挨拶をさせていただいたことです。壇上に立つだけでもびっくりなのに、「では、1人ずつ自己紹介を」を言われたときには驚きを通り越して一瞬あ然としました。

そんなこんなで、とてもおもしろい会でした。
結構お堅い会かなと思っていましたが、みんな純粋に歌が好きで、和気藹々とした雰囲気ですごくよかったです。みんな歌への想いが第一にあるというのが、とても素敵だなと思いました。お年を召した方が多かったですがみなさんとってもパワフルでした!

会が終了してからは二次会。ここでもまだまだ凄いお話がたくさん飛び出して、びっくりしたり、大いに笑ったり。本当に、こんな機会はめったになくて、参加できて良かったです。

これで私もようやく夏休みだ、これまでなんやかんや大変だったなあと思い返しながら家に帰ると、自然に「よし、歌を勉強しよう」というモードになりました。まずは手元にある歌集を読んで、単語帳を作ること、いいと思った歌を整理することから。子規と白秋の歌集1冊ずつはやり遂げたいと思います。それから1日1首は歌を作ること。あとは、俳句・俳諧の勉強もしたいなあと思います。
8月は卒論の第二回提出や実習、その他大事な用事もあるので、とにかくやらなければいけないことをしっかりやりながら、自分で決めたこともしっかりやります。

―でもその前に、とりあえずおもいっきり遊びたい!!
と、いうわけで、明日は友達とカラオケいってきまーす♪♪

2009,07,28, Tue 20:39
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code