NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

新型インフルが減少傾向です!(でも注意ですよ)
そして、BSE検査は緩和する検討に入ったようです。
おぉ!何と!
実は私、2001年にBSEが日本で発見されたから、怖くなって、あまり牛肉を食べなくなったのですよね…。
そう思った時ってもう十年以上前なのか…と一面を読んでしみじみしてしまいました。(あぁ、もう私、大学生だなって←苦笑)
*。.*.・。..;*・。.*.・。..;**・。.*.・。..;*
今日はですね、約半年以上前、私が台湾実習(詳しくはここをチェック!)に行った後、
妙に日本語に敏感になっていた、というか意識し過ぎたいた時期のことをお話したいと思います。


それは授業がない時間に、某夢の国のキャラクターが袋に書かれているドーナツを食べていた時のことです。
あぁー美味しいなーloveと味わい、ドーナツが入っていた袋を見ると、クイズが載っていました。
おぉークイズだーチョキと思って問題を見ると……「∑??!」・・・ ・ ・ ・...

驚きました。

クイズが、某夢の国のヒロイン的存在の「なかよしの」ボーイフレンドは誰でしょうか、という問題なのですね。
いや、普通に考えれば、彼でしょ?例の彼。

いやいやですね、ここは問題に着目すべきなのですよ。
いや、だってですね。
「なかよしの」ボーイフレンド
って何ですか?
ボーイフレンド≒仲が良いことを前提で付き合っている男性(つまり、仲が良過ぎて仕方がない存在)
という私の定義を、この問題は見事に覆しました。
えっ、ボーイフレンドって仲が良くて付き合っているのではないの?
それなのに「なかよしの」って何?

いや…多分ね、もう周りが認めあう位、どうしようもない位に「なかよしの」!ということなのでしょうね。
普通はそう考えますよ。だからこそ、答えも例の彼な訳で。
いや…でも(当時の)私は、違う意味でも捉えていました。

…あえて、ボーイフレンド≒仲が良いことが前提で付き合っている人≒恋人

「なかよしの」と付けているということは…このボーイフレンドは「男友達」という意味なのかしら?
(と思った私は、)そうか、そうか。
では、このクイズの答えは、あの可愛いおしりのアヒルかちょっと変わった犬(ファンの方、済みません)
なのかな?(わくわく)

…いや、そんなわけないでしょう。
と袋をひっくり返して。

日本語(超)意識

やっぱり答えは彼でした。

*。.*.・。..;*・。.*.・。..;**・。.*.・。..;*
今回のことば ~五月後半編 その五~

ボーイフレンド
男友達。恋人
(参考:『パーソナルカタカナ語辞典』)

boy・friend
a man or boy that sb has a romantic or sexual relationship with
(参考:『Oxford Advanced Learner's Dictionary,seventh edition』)

2009,05,24, Sun 21:27
文学・語学::日本語学 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code