NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

こんにちは、はじめまして!
今年度からブログ部の新メンバーになりました、三年のわかといいます。これからよろしくお願いします!

さて今回初めてブログを書くにあたって、実にタイムリーな出来事がありましたので(笑)、今回は大学生の一人暮らしについて書きたいと思います。


大学入学当初から親元を離れ、憧れの一人暮らし生活もついに三年目に突入。
その経験を踏まえ、大学生活での一人暮らしを夢見る皆さんに「一人暮らしをする上で最も気をつけるべきはなにか?」と問われたとすれば、私は何と答えるでしょう?

「お金!」

お金はもちろん大切です。一人暮らしの大敵と言えば金銭難ですからね。
私としましても気を抜くと予想より減っているお財布の中身に、自己管理の甘さを痛感する日々です。
実に悩ましい問題ですが、これは違います。

「食事!」

確かにそれも大事です。一人暮らしをすると、偏る人は本当に食事内容が偏ります。
なるべくバランスのいい食生活を心掛けたいものですが、手が伸びるのは手軽で安く量のあるもの・自分が食べたいものばかり…。
かなり近いですが、これも違う。

「健康!」

これです。
一人暮らしの基本は、健康!
お金を使うにも、食事をするにも、勉強するにも友人と遊ぶにも、とにかく健康でなくては話になりません。


先日、38度近い熱を出しました。
寝る前まではなんともなかったのですが、起きた直後から体がだるくて頭とお腹が痛く、起き上がることができませんでした。
しかし、自分がそんな状態であっても、家には自分以外に誰もいないんです。どんなにつらくても、家から出て病院に行くか薬を買い、食べ物を買わなくてはならない。家に薬も食べ物もあればいいですが、食べ物に関しては更に自分で調理しなくてはいけない。
一人暮らしで急に風邪をひくと言うのは、ほとんど事前準備ができない分、なんとも不安な戦いです。

一人暮らしの基本はとにかく健康! ですが、もし風邪をひいた時のために、食べ物や薬の備蓄は十分にしておかないとな…と、とても勉強になった出来事でした。


一人暮らしの人はもちろん、実家暮らしの方々も、とにかく健康第一!
みなさん風邪には十分気を付けてくださいね!


2009,04,28, Tue 22:31
日常生活::一人暮らし 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code