NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

今日も暖かい日になりましたね。
なんだか一足先に春が来てしまったようで
嬉しい気持ちと、温暖化による異常気象がここまで
顕著にでてきたんだ・・・という不安を感じています。

温暖化にしろ、経済の悪化にしろ、紛争にしろ
世界や私たちが抱える問題って尽きることがありませんね。

最近、文学以外にももっと多くの知識を得なくては、
多角的に物事を考えることができないのではないか・・・
と思い、世界情勢や経済・政治のことについて書かれた
本を少しずつ読んでいます。

姉に勧められ、チョムスキーやサイードの著書を読んで
イスラエルとパレスチナがどのような関係にあるのか、
どういった未来に向かって歩みを進めていくべきなのか
学んでいます。

本当に平和ほど高価なものってないですね。

村上春樹氏がイスラエルの最高文学賞をとり、その演説の
中で、武力による憎しみの連鎖を批判したようですが、
芸術が争いの抑止力になることを本当に期待します。

近頃、言葉の力についても考えます。

BBCで「知の論争」と題し、各著名人・政治家が現在の
世界の問題をディベート形式で問うていく番組なのですが、
これを見ていると本当に言葉は強い力をもっている恐ろしい武器
なんだなぁと感じます。

そして、平和的理想的な言葉や思想をもっている人ほど、
その言葉は争いの中では現実離れした夢を語っている存在に
仕立て上げられてしまうのだと感じました。

そして日本は恐ろしい戦争を経験して、今の平和を手に入れたと
考えるのならば、その平和をもっと大切にして強い力をもつ言葉を
正しく利用して世界に発信していく役割を積極的に担っていかなくて
はいけないのだと。

あー四年になってもまだまだ勉強したい!!
生涯勉強!!











2009,02,16, Mon 19:45
雑感 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code