NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES



「かるた」って言うと、
ついつい自分がいつもやってるかるた、
「小倉百人一首」の略だと思っちゃうんだけど、
実はもっとたくさん種類があって。

そもそも、「かるた」って、
ポルトガル語で「カード」の意味だそうだし、
カードを使ったゲームなんて山ほどあるよね。

全国各地、地域に根ざしたかるたもあって、
我らが百人一首同好会、群馬県代表むとうが、
郷土愛溢れるかるたを持ってきてくれたのでした。
冒頭の写真がそれ。
わりと有名な「上毛かるた」と、
ローカルすぎる気もする「吉井かるた」。
どちらかというといろはがるたに近くて、
手書き感溢れる絵に、郷土ネタ満載で、
さすがに地元民は昔やった記憶があるらしく、
とっても速かった!
「きゅうりとしいたけ吉井町」
こんな名産品ネタや、他にも有名人ネタ、
そして遺跡ネタも多かった気が。

今日は、百人一首同好会の活動日で、
もちろん百人一首(というか競技かるた)も2試合やったのだけど、
合間にこの「上毛かるた」と「吉井かるた」、
そして、西洋かるたもたしなんだのでした(笑)

西洋かるたとは、最近うちの部で空前の大ブームになっている
「大貧民」のこと☆(もちろん西洋かるたは造語 ^_^;)
この大貧民、地域によってなのかルールにも多少違いがあり、
8切りは有名だけど、
8切りが出たときに10を出せば止められるという
「10止め」なるルールもあり(千葉県出身者談)、
これがなかなか曲者なんですよ。
「8切って上がり☆」という王道上がりパターンが、
意外とこの10止めにひっかかり、
持ち札が8と3とかのときにこれをやられると、相当手痛い。
イレブンバックで起死回生を狙うしか…

と、百人一首に負けず劣らず、
この西洋かるたも毎回とっても白熱するのでした(^^)


2009,01,13, Tue 22:58
日常生活::かるた 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code