NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

「何で今日はこんなんばっかなの…。」

嘆いた。そう女、めぐみは嘆いた。
見たい本がない。見られない。行きたいお店に行ってみたら、なくなっていた。

何なんだろうか、何だか切ない。
「論文は、コピーしておいて損はない」
これをモットーにしている私は、資料が足りてはいるが、でもどうして見たい本があって―
でも、日女の図書館にはない。
「本もなければ、お店もない…。何でないのだろうか…。」
ない、ない、と思っていると、ではあるところはないのか?と思ってしまう―

!!

あるではないか!

NDLに!!

―説明しよう!
NDLとは…国立(National)国会(Diet)図書館(Library)のことである。
NDLには納本制度があり、日本で発行された図書、雑誌、新聞等全てがNDLにはあるのだ!

「NDLにない訳ない!あーもう行こうではないか!」
…ということで衝動的に行ったNDL。

初めてなので緊張…。
そうか…まずロッカーに荷物を預け、必要なものは透明な袋に入れるのね。
なんと、入るには、当日のみ使用する為のカード(「館内利用者カード」)を作らなければならないのか。必要項目を入力し…。
早速カードの出番ですか。カードをゲートに通し…。
よーし!入った!!右手にOPAC(資料を検索できるオンライン蔵書目録)がある。
よし検索!なになに、使用する為には先程作ったカードを使用するのね(カードを機械に置く)。
カチカチ……。
NDLは閉架式図書館なので、見たい本は三冊(返却すればその分また申請は出来る)まで、このOPACを通じて申し込むことが出来る。
因みに複写も頼むことが出来るが…複写はサイズによって様々だが、値段が少々高め。
よくコンビニ等にある白黒コピー全サイズ10円ではない。
故に複写を頼むのはそれなりに悩み、取捨選択しなければならない。
それなりに取捨選択し、複写を頼み、本も申し込んだ。
しかし、申し込んですぐに見られるという訳ではない。
頼んで大体20~30分は待つことになる。
NDLは本館と新館があり、私が頼んだ雑誌は新館の方で受け取る。
だから、ゆっくり歩いて隣の新館に行く。20~30分待ちますからね。

そうこうして作業が終わり…気付いたらNDLには約1時間30分~2時間近くいたことに。

早いー。
来年は卒業論文でNDLに入り浸りになるのかしら。
何だか楽しみな気持ち?

行きは足取りが重かったのに、帰りは軽く―

よしっ!がんばるぞー。

意気込んだワタシ。

2008,12,21, Sun 23:02
読書 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code