NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

好きな人とは花見と月見をしたい。
日本人だから。
綺麗なものは深く心を打つから。

今日は中秋の名月。
満月は明日だそうだが、
満月が中秋の名月とは限らないそうで、
暦の上からすると今日がその日。
懸念されてた雨は降らねども、
快晴とは程遠く(T_T)
雲が厚くて、
そう、雲のいづこに月やどるらむじゃーんって思ってたら、
隙間から顔を出して、
たなびく雲の絶え間よりもれいづる月の影のさやけさだっ☆と感動。
でも、すぐにまた見えなくなっちゃって、
雲隠れにし夜半の月かなーって切なくなり。
おお、全部百人一首で表現できたぞ。
(ちなみに今日の記事のタイトルも百人一首から♪)

でも、今日はもともと天気予報からしてよくなかったので、
快晴だった昨日、
向島百花園という萩が名所の公園で、
月見の会なるものに行ってきたのでした。
早く着きすぎて、
待ってる間かなり蚊にさされたりもしたけど(情緒がないね)
遠くから笛の音も綺麗だし、
負けず劣らず虫の音も綺麗だし、
俳句が書かれた行灯の揺れる火も綺麗だし、
情緒たっぷり。
待ってる間に歌なんか詠んじゃったりして。
すすきとお供え物がライトアップされて、
琴の演奏に代わった頃、やっと月も隈なき綺麗な姿を見せる。
花は盛りを月は隈なきを見たっていいじゃないか、
敢えて路線大好きだけど、
ここだけは王道でええじゃないか、と心から思ったなぁ。

「ああ、綺麗だねぇあの月」って言ったとき、
1、あの月よりも君のほうが綺麗だよ
2、お前に見とれて月なんて見てなかった
3、好きな人とこんな綺麗な月を見られるなんて贅沢じゃのぅ
って言われるのどれがいいですか?(笑)
君とか普通言わないだろとか、
お前なんてエラそうだなとか、
最後なんで広島弁なんだよとか、
そういうツッコミはなしで(^_^;)
甘い台詞を言われるのは好きですか?
なんか恥ずかしい?いやいやきしょい?
私は大好き(笑)
まあ年がら年中言ってたら辟易するかもしれないけど、
花見と月見んときくらいはね。

いいですのぅ、恋って(´∀`)
そうだ、京都に行こう。みたいな感じで。
そうだ、恋をしよう。
そうだ、卒論を書こう…

2008,09,14, Sun 22:38
LOVE 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code