NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

皆さんこんにちは、まいこですにぱっ
いやーもう2月!早いですねぇ。
部員のゆきこちゃんと、「この記事書くのも、あと・・・4回!?」なーんてこの前話したけど、卒業も間近に迫ってるんだなぁ。

ということで(?)、6日は日本文学科の卒業論文発表会に出席してきました!
私は午後の部で発表だったのですが、すっごく緊張しましたあうっ

なんせ人前で話すなんて今まで避けて通ってきた道だからね!
もー昼からずっと緊張しっぱなしで、部屋の中は暑いのに手は冷たくって(笑)
しかも、ゼミの先生がど真ん前に座ってくださったので、マイクがガタガタ震えていました(笑)
目線を合わせたくなかったので遠くを見たら、イルカ先生(あだ名)とゲン先生(あだ名)のお顔が見えまして、余計にバクバクした・・・

でも、何十枚も書いた卒論を10分ちょっとで発表するのって、正直すごく難しいなぁと思いました。
どうしても内容が薄くなったり、つじつまが合わないところも出てしまうのですが、それでも精一杯凝縮して詰め込んだつもり、デス!むむっ

終わった後はほっとしたのと同時に、卒論頑張って良かったなぁという達成感でいっぱいでした。
卒論を研究室に提出した時も思ったけど、頑張ったものが、こうして形になるのって凄く嬉しい。卒論書いてる時も、今回のレジュメ作ってる時も、途中で「もーイヤ!」って思ったことあったけど、最後まで投げ出さないでやってみると、案外できちゃったりして。

「私、ちょっとスゴイ、かも」なんて思っちゃったりして(笑)にひひ

今まで何かに全力で頑張って、悩んで、壁にぶつかって・・・なんていう経験がなく、のほほんと生きてきた私だけど、卒論を通してちょっと自信も持てるようになりました。
スポ根なんて柄じゃない!とか思ってたけど、必死になるのも、ちょっといいかも。達成感がこんなに気持ちいいなんて、22年生きてきて初めて知りましたよ~(笑)


しかもね、嬉しかったのが、発表が終わった後に、ゼミの皆が来てくれたこと!
当日は雪も降ってて寒い中、4年生の半分が集まってくれて、しかも3年生も声かけてくれて!
終わった後にすぐ来てくれて、「お疲れ様~!」「良かったよ!」って笑顔で言ってくれた事が本当に本当に嬉しかったー!
なかなかないよ、わざわざ寒いなか発表来てくれる友達なんて。
このゼミでホント良かったって、心から思いました。卒論だって、皆で励ましあって出来たわけで、こんな素敵な仲間と出会えたことが凄く嬉しい。

あとブログ部メンバーも来てくれたのよー!love教卓から皆の顔が見えたときはつい笑顔になっちゃいました(笑)ありがとうありがとう!


他の人からしたら、こんな発表なんてちっぽけなものかもしれないけど、私にとっては人生初の晴れ舞台でした。
色々得るものも感じたこともいっぱいあって、ホント良い経験になった!
この舞台は、きっと、一生忘れらんないなぁ。


卒論って自分の今の力を試す一つの試練だけど、乗り越えて得るものって絶対あると思う。
頑張れば、頑張って悩んだ分だけ笑顔になれると思う!
後輩の皆さんも、自分なりの素敵な卒論を作りあげられるよう頑張ってくだされ!



2008,02,06, Wed 23:42
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code