NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

なんでも、今週末に雪雪が降るかも…とのうわさを耳にしますが、そんな中、本学では紅梅がみごとに咲いていましたっ花
図書館の入り口のそばに咲いているのですが、夜に図書館から帰るときに、なんか良い香りがするな~とは思ってたんです。
辺りをキョロキョロしてみて(アヤシイ 笑)発見!梅が咲いてる!!
まだ1月なのに、早っ!!ぎょと驚きです。
これは、是非ブログに載せようと、携帯で写真を撮る機会をうかがっていたんですが、昼間は人通りが多い所なので、1人だとなかなか勇気が出ない・・・(笑)

そうしたら、ちょうどこの間の木曜日、まいこさんとランチおにぎりをした後、梅の前を通ったのです。
待っていました!チャンス到来ぽわわlove
「見てみて!梅が咲いてる!写メに撮ろうヨ音符」と、まいこさん強引に巻き込んで、二人で梅の写真大会(笑)
だいぶあやしい二人ニヒルだったと思います。まいこさん、ごめんね汗

それで撮れた写真がこれ!下

本当に綺麗に咲いているでしょにかっ

それにしても、夜の空気に漂う梅の香に誘われる・・・だなんて、風情があって素敵loveぽわわlove

「春の夜の闇はあやなし梅の花色こそ見えね香やはかくるる」の歌が思い出されます。 

これは『古今集』春歌上・41番の凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)の歌です。
現代語訳すると、「春の夜の闇はわけがわからない。梅の花の姿は隠れても、香りは隠れようもないのだから。」こんな感じですかね。

こんな梅の香りを、平安時代の人たちも愛でたんだなと思うと、なんだか不思議な気持ちになります。まだまだ寒さは厳しいですが、ちょっぴり、春の訪れを感じた今日この頃でした。

受験生の皆さんは、今、目前に控えたセンター試験などのためにがんばっている最中かと思います。もうすぐやってくる春を目指して、乗り切っていって下さいねてへっ
そしてくれぐれも、体調管理には気を付けて下さい。
応援しておりますチョキ

2008,01,12, Sat 20:57
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code