![]() GWですね☆ なんかこの1週間でカナリお酒を摂取したともみです(´∀`) 1日は日文仲間と5人で飲みに行きました★その日教職の授業があって、教職をとっている2人は、20人くらいの前で模擬授業をして緊張しまくり、どっと疲れていたのでおいしいお酒でした! 2日は高3のクラス会があって、飲み放題で飲みまくり若干記憶をなくしました。。。 4日は小学校から仲良しの地元の子とバースディパーティ飲みをしました☆本人には秘密にしてたので、すごく喜んでくれました♪ そんな中、キャベツの甘さに気がついたのは3日のことです。 おばぁちゃんにち行き、新鮮な野菜などをもらいに、みんなで畑に行くことになり行きました。 そこで、とれたてほやほやのキャベツを食べてみたら!あっまーーーいq(≧∇≦*)p ドレッシングとかかけなくてもキャベツの素の味が甘く、ちょーおぃしぃことを発見いたしました♪♪ いつもおぃしぃ野菜やお米をくれるおじいちゃんとおばあちゃんに感謝です(っ´▽`)っ
2006,05,06, Sat 22:26
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |
|
こんばんは~ゴールデンウィークですね!!
皆様それぞれの時間を楽しんでいらっしゃるでしょうか? 私は昨日妹と友人とともに地元の大きな公園で水遊びとかしてきました。 大分暑くてそろそろ初夏ですね。紫外線には実に気をつけて下さいませ。 このあたりの紫外線が特にお肌には良くないようです。 本女は女子大だからなのか日傘持参者がかなり多いので、 入学しても安心して紫外線対策しちゃって下さいね! さてさて学校はお休み中ですが、 今日は日本文学科ではこんなお勉強も出来ちゃうんですよ~ なんてお話をさせていただこうと思います。 実は、日本文学科は「文学」なんてついておりますが、 物語を読んだりするだけではないのです。 その事については以前ヤマザキ氏の記事で少し触れていましたが、 日本語学や書誌学など、実は文学だけでない分野のお勉強も沢山できるので、 「とりあえず日本文学科に来ちゃったけど、本読むの苦手なんだよね」 なんて人でも安心です。 大学は必ず取らなくてはいけない必修科目や、卒業に必要な科目の単位を取得してしまえば本当にあとは自由です。 不安は沢山あると思いますが、ちゃんと受け皿は用意されていますので、 一人で悩まないで私たちに気軽に相談して下さいね。 さて話はずれましたが、文学ではない学問のひとつ、 それは「マスメディア論」です。 何故日本文学科で?!といったかんじですが、日本文学科はメディアについてのお勉強も出来ちゃうんですよ。 主に二つに分かれていて、テレビの講義と、新聞の講義があります。 受講資格が三年生からというのが非常に残念ですが、 日々何気なく触れているメディアの世界を俯瞰したり、利用する側として果たす義務や理念まで 細かく学ぶ事が出来ます。特に新聞の講義は、 「新聞って実はどう読むかわかんないんだよね」 なんてレベルの方でも、ノウハウから教えて下さったりもするのでゆったりメディアに入り込めます。 活字は大好きだけど、物語よりも現実的なものの方が好きだわ、なんてアナタ 是非是非三年次以降に受講してみてはいかがでしょう? あ、ちなみに私この講義が大好きで二年連続で受講しているのですが 受講するまでは「死人欄」も知りませんでした。 日々の紙面に目立たないけど必ずあるベタ記事、毎日見ていると驚く拾いネタがあったりします。 「新聞なんてオヂサンぽーい。」 なんていうヤングの気持ちもよぅわかりますが、 案外いいもんですよ。難点は手が黒くなることくらいだって笑
2006,05,05, Fri 23:22
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |
|
今、ヤマザキは盛大に凹んでいます。ってゆーか、前回に引き続き凹みネタで申し訳ない。
いや、何に凹んでるってさぁ、失敗したよ、ビデオのコンプリート。おいおい今時まだビデオかよDVDじゃないのかよっていうツッコミはなしね。ヤマザキん家は最後の最後までVHSを貫き通します。これスローガンだからね。いや本当、今まで半年も頑張ってきたのにさ、これほど悔しいことってないよね。 いつもね、番組が始まる10分前に携帯電話のアラームが鳴るようにセットしてあったんだけど、今回たまたま通話中でアラームが鳴らなかったんだよね。で、結局予定の時刻になっても気付かずに普通にテレビのチャンネルとか回してたらね、いきなり録画するはずだった番組がやってて「しまったぁ!」てなわけよ。 まぁ、今までにもコンプリート失敗した番組って結構あるけど、一番やっちゃったのは『踊る大捜査線』ね。あのときは、ちゃんと録画予約はしてたんだけど、なんと録画中にブレーカーが落ちちゃって、あえなくコンプリート失敗。ちょっとお母さん今電子レンジ使わないでって言ったじゃん!なんていくら暗闇で文句言っても止まったビデオが動くはずもなく、青島刑事よ永遠に…なんて涙ながらに再放送を願ったことがあったなぁ。
2006,05,04, Thu 23:14
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |
|
連休一日目は快晴でしたね~、嬉しい(^^)
GWはみんな思い思いに過ごしてるみたいですね。私もいろいろやりたいけど、今年は就活中心かな(^^;) 去年までは毎年帰省していたので、改めて地元(岩手)観光なんかをしましたねぇ。 去年は平泉に行って、中尊寺を見てきました。いいですよ、中尊寺。金色堂は保護のためガラス越しですが、それでも荘厳さが伝わってきます。去年は大河ドラマが義経だったこともあって、東下りはかなりの混みようでした; 中尊寺からは少し離れていますが、毛越寺もおすすめ。浄土庭園が造られていて、現世とは思えないような空間が広がっています。常連でよくお散歩に来ている人も多いそうです(^^) 書いてるうちにどこかに行きたくなってきたな~。就活が落ち着いたら旅行したいです。こんなに時間があるのは大学生のうちだけだから、いろんなものに触れておきたいな。 そうそう、この前説明会で、今年度新採用の方が合格体験を語っていたのですが、「もし落ちていたらインドかどこかへ行って失踪していたかもしれないです(笑)」ということを言っていました。ほんのちょっとだけその気持ちわかるかもしれない(笑) 私も一段落ついたら気持ちの整理のために旅に出たいな~。あ、失踪はしないから大丈夫ですよ(笑)
2006,05,03, Wed 20:12
【 日常生活 】 comments (x) trackback (x) |
