NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

10月10日、今日は目の愛護の日だそうな。むむっ
視力は1,5健在なので、このまま裸眼でいけたらなぁと思うマイコでございます。

そんなことより!もう10月!!卒論もそろそろまとめに入らなければならぬ時期・・・。きゅー
ということで、今日は図書館に篭って論文や資料を探しておりました。

ちなみに私の卒論テーマは『吉備大臣入唐絵巻』に登場する鬼について!
唐に渡ったはいいものの、その奇才を唐の廷臣達から妬まれる吉備真備。
彼らから次々と出される難問を、鬼になった阿倍仲麻呂と共に突破していく・・・!

というのがこの絵巻のストーリーです。
これに登場する鬼が可愛くてですね!ぽわわ
今日はその仲麻呂の鬼をちょこっとご紹介~にひひ


悠々と徒歩で登場。吉備真備がいる楼閣を眺めております
褌一丁の姿は、やはり鬼の定番なのかしらん



人間の姿になって、吉備真備とご対面~
日本の話で盛り上がってます



吉備が飛行の術を使い、楼を抜け出しちゃいました!
出された難題「文選」の内容をこっそり聞きに行くのです




柱の影から立ち聞きする一人と一匹。
吉備が聞いてる間、鬼は周りの警護。ナイスタッグ!



今度は囲碁の勝負をすると聞き、吉備のもとへ報告に走る鬼。
もはや吉備のパシリ従者となりつつある


もともと鬼に興味があって、かつ絵巻に登場する鬼を取り扱えたらな~と思ったのが3年の時。
色々な話を読むうちに、人を食べたり襲ったり、敵対するイメージが強かった鬼のイメージを一掃したのがこの鬼でした。
絵巻で描かれている鬼はこの↑の箇所で全部なのですが、どれも表情や仕草がユニークでほんと可愛い!
特に飛んでいる所と柱から覗き込んでいる所がお気に入りですハート
鬼なのに大した力も使えず、吉備にくっついたままのヘタレなところも好き(笑)

最近強く思ったことだけど、卒論って1年近くかけて作るものだから、やっぱりその調べる対象が好きじゃないと続かない!
私は色々テーマについて悩んで、具体的に「この鬼!」って決まったのが4月辺りだったのですが、でもこうして気に入った作品を調べられるのはすっごく楽しくて充実しています。
・・・タイムリミットが近いのは自覚してますよちゃんと!ええ!!
画像に台詞をアテレコして妄想してる場合じゃないのもわかってます!

時間も残り少ないですが、いい加減な論文にならぬよう、この視力1,5の脅威のマイコアイを駆使して絵巻の鬼を隅から隅まで暴いていこうと思います!!
スパートかけて頑張るぞー!!!てへっダッシュ

2007,10,10, Wed 21:44
文学・語学::中世文学 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code