NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

今日友達と交わした最後の言葉。
なんと、次にみんなと会うのは卒業式なんですね。

「大学生」にワクワクしていた1年生。図書館の広さに圧倒。本の森。

世界が一気に広がった2年生。
ちょっとずつやりたいことが見えてきた。そしてやりたい放題(笑)

分身疑惑が囁かれるほど動き回った3年生。やりたい放題、まだ続く。

4年生。時折迷いつつ、総仕上げ。社会をちらちら覗きながら。


入学したての頃、いや2年生になっても「4年生」は雲の上の存在だったのですが(笑)いつの間にか、こんな日を迎えてしまいました。
本当に4年間って早いです。高校生活の何倍も。

私たち日本文学科の4年生は、本日の卒論口述試験(≒最後の関門)
をもって、4年分の過程を全て終えました。
あとは、3月初めに卒業が許可されて(今の段階ではあくまで卒業「見込」なんです・笑)、20日、晴れて卒業式。懐かしの生田の森で。

久しぶりに会った学科のみんなとしゃべりながら
あぁ、大学(生)は本当に社会(人)の一歩手前なんだぁ。と実感。
帰りに近世ゼミの数人でご飯を食べに行ったのですが、そこでも話題は会社・結婚(!)。
大学生の4年間って、今までとは段違いにいろいろなことが変わってゆく時期だと思います。

だからこそ、1年生から3年生のみなさんは、全力で大学を活用しつくしてください。
数年後、心から良かった!と思えるような毎日を。

受験生のみなさんは、全力で大学に飛び込んできてください。
あれもこれも、抱えきれないほどたくさんの思いと一緒に。
大学は、それに応えてくれる場所です。


なんだか今日はブログ部引退っぽい記事になってしまいましたね(笑)
まだ最終回じゃないよね…?>部長

2007,02,08, Thu 21:33
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code