NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

東京大学の大学院生による、「とはずがたり」の発表を
聞きに行ったときのことです。そのときちょうど私たちが
授業で読んでいた「とはずがたり」。思えば、私たちは
女子大の学生なので、女子の視点からしか読んだこと
がなかったのです。それを東大の院生(それも男の人)
がどう解釈し、どのように発表するのか、興味津々で
会場へ向かいました。

それにしても東大・・・広いっ!やっとのことでたどり着
いた会場は、
え?ホテルのロビー??ヽ(*゜ω。)ノ
結婚式も行われるという、とても綺麗な建物でした。

実は私、学生同士で行う軽い勉強会のようなものを想
像して行ったので、まずその会場の豪華さにびっくり!
(゜Д゜;)ブルブル
そしてさらに集まってくる凄そうな人達と、そのわりに
狭い会場がかもし出す圧迫感に、
チキンの私はKO寸前でしたヽ(;´Д`)ノ
その凄そうな人達は、実際に凄かったんです!
面白い授業で大人気の教授だったり、私たちが
いつも使っている注釈書を書いた人だったり、
授業で読んだ論文を書いたご本人だったり!

「ふぉぉぉー注釈書の人だー。(゜Д゜;) 」
「むひゃーあの論文の人が隣に!(゜Д゜;) 」

終始そんな感じの私。途中でどうして自分が
この場所にいるのか分からなくなりました。

「きっ、緊張してきました…。(。☉_☉)」

と一緒にいた院生の先輩に助けを求めると、

「あなたが発表するわけでもないのに?!」

と苦笑されてしまいました。
う、ごもっとも・・・(。☉_☉)

そして私の緊張も最高潮に達したところで、発表が
始まりました。テーマは、『とはずがたり論』―父の死
を生きる二条―。
授業では、その父が死んで50日過ぎたあたりだった
ので、まさにタイムリー。内容が分かっていると、とても
楽しい!資料の見易さ、発表の分かりやすさはものす
ごくて、感動していました。
しかし、ちょっと気になることが一つ。

・・・・ん?二条って、こんなにけなげでいい人だったっけ?
プライドが高くて計算高いしたたかな女二条はどこへ?

∑(゜Д゜)はっ!
これが、うわさに聞いていた「男読み」か!

『とはずがたり』には、男の人と女の人によって、その
読み方に違いが現れることがしばしばあるようです。
例えば、男の人が「大人しくて清純そう。」と頬を赤らめ
るような人が、女から見たら「どこがー!!計算じゃん!」
と思うことってありますよね?その現象が、この作品を読む
中で現れるということなのです。
つまり、このまじめそうな院生のお兄さんは、
二条に騙されてしまっているー…、と。残念ながら、
そういうことです。
論文の先生にそのことに関して突っ込まれた時にも、
その院生のお兄さんは、「そんなこと考えてもみなか
った!」といった顔で聞いていました。その人にとって
二条は、古き良き時代の女、だったのかな、と思いました。

授業でさんざん先生から「二条に騙されてはいけない。」
と言われて読んで、確かに文章の至る所に現れていた
二条の本性。それに気がつかない男の人ってやっぱり
いるのか!と、現実を目の当たりにして感動してしまい
ました。

女って、男の人が思っているよりもずっと強くてしたたか
なんですよ…ね♪(●´艸`)

大学で勉強して物語を読む本当の面白さも知ったけれど、
「物語を読む人を見る」面白さもあるんですね!その人
自身のカラーが見えてくる。発表によって見え方がぼん
やりだったり、はっきりだったり…。
そして『とはずがたり』はそれが顕著に現れるので、
とても面白いんだなーと思いました!

大大大満足で帰宅した私。最初の緊張から疲れが出た
のか、ご飯を食べてお風呂に入って、その日はすぐに
寝てしまいました。チキンって嫌です、ほんと…。


2006,12,04, Mon 23:49
文学・語学::中世文学 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code