NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

百人一首なんてやっちゃいました(笑)


実は今週の月曜から5日間、介護体験なんですー。
いやー、なんかこういうこというと不謹慎かもなんですが、すっごい楽しい(笑)


多分、てか絶対施設の職員さんにとっては、しおりたち介護体験者なんて迷惑に違いないんです。私たちのお世話になってるとこは、今回2級ヘルパーの資格を習得にきてる方たちがたくさんいるんです。その方たちは私たちと違い、介護についての本格的な学習を積んでるんで、実習することがたくさんあるみたいで・・・そのため、私たち「見学者」は絶対邪魔です(笑)


だからできることといったら、多少の雑用と利用者さんとのおしゃべり。体験に来てるというより、慰問に近い。
で、しおりが今日してたことはおじいちゃんと庭の池?にいるめだかを数えたり、おばあちゃんたちとの百人一首マジ対決!(笑)いやー、つえぇ!!!しおりは小学生のときに遊びながら全首覚えてたんで、「ちょっと手加減しなきゃなー」なんて思ってたんですが、いらなかった。むしろ手加減して下さい(笑)


この3日間、楽しいことより、目を背けたいことのが多かったです。明日も明後日もそーでしょう。
でも、とある利用者さんがこうおっしゃったんです。
「からだも動かなくって、いつ自分が誰だかわからなくなってもおかしくないのにね、今日も一日元気でいられる。それだけでしあわせです」って。


毎日を、そう思って生きる。それが出来る人がほんとうのしあわせを引き寄せることができる。そんな気がしました。


2006,03,08, Wed 19:23
日常生活 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code