NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

ここ一月くらい、殆ど家から出ることなく過ごしていたあやこです。
昨日・今日と連続して外にでたら、蛍光灯ではない太陽の光りがまぶしくて、まぶしくて、土の中から7年目に出てきた蝉ってこんな風なのかもしれないと思いました。

さて、私は昨日をもって今年度最後の山を終えました。
あとは、卒業を待つばかり。

あゆみちゃんが、最近「さいご」が多い、ということを書いていたけれど、本当にその通りです。四年生は皆それぞれの進路に進み、今までのように大学に行けば誰か友達に会えるというそんな日々が終わるのです。

追いコンに打ち上げ、女子大生活最後の思い出作りに一緒に遊びに行ったり、卒業旅行をしたり、とにかく沢山のお別れ会があります。

私は、今日、上代自主ゼミと上代卒論ゼミの合同打ち上げでした。

2年生から4年生までの間ずっと参加していた上代自主ゼミでは、平館先生と、院生の先輩に指導して頂きながら本居宣長の『古事記伝』を読み進めてきました。この3年間、進んだのは神代一之巻「天地初発之時」から「上件自国之常立神以下伊邪那美神以前并称神世七代」までで、イザナギ・イザナミすら出てきてないのです。私が卒業するまでに読み終えることはできないだろうと思ってはいたのですが、想像以上に先が長くて、むしろ読み始めたばっかりという感じです。
「古事記を読む機会が欲しい!」「上代自主ゼミを発足させたい!」
そんなことを言ったのがついこの間のようなのに、今日で、3年前の発足初期メンバーの殆どが引退。でも、嬉しいことに終わりが見えない『古事記伝』を読む活動に、卒論ゼミの後輩の皆さんが参加してこれからも続けて行ってくれるようです!!
毎年文学散歩を企画して、真夏の陽射しの中で鹿島神宮に行ったり、どしゃぶりの雨の中、市川市の国分寺跡近辺を歩いたり、出雲旅行に行ったり、とにかくイベントが盛りだくさんだった上代自主ゼミでの3年間を色々と思い出してしまいました。
ゼミ長のNちゃん、今まで本当にお疲れ様でした!

ところで、打ち上げはイタリアンレストランでやったんですが、
打ち上げに参加すべく集合した上代ゼミの皆がなんかすごくオシャレしてました。
Σ(―▽―;)
いや、普段もオシャレなんだけどさ。何かが違うんだよ。
誰かが「え?今日、何?!フォーマルじゃなきゃダメ?」って言ってたのも頷けるくらい気合入ってたんだけど、何だったんだろう・・・。

スパークリングワインで乾杯して、白ワインも飲んで、おいしい料理を食べながら、先生や先輩・後輩・友達と沢山お話しすることができて幸せな一日でした!


2010,02,25, Thu 06:44
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code