NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

最近、私が読んだ詩を紹介します。

****

「あなたに」

書物のなかに海がある
心はいつも航海をゆるされる

書物のなかに草原がある
心はいつも旅情をたしかめる

書物のなかに町がある
心はいつも出会いを待っている

人生はしばしば
書物の外ですばらしいひびきを
たてて
くずれるだろう

だがもう一度
やり直すために
書物のなかの家路を帰る

書物は家なき子の家

(寺山修司『寺山修司少女詩集』角川文庫より)

****

最近、図書館で読んで、すごく好きになった詩です。



書物を読むとき、
人の心は自由で気まま。

でも、日常生活ではムカつくこと、落ち込むこと、失望することが
たくさんあるかもしれない。

そんなときは、
深呼吸をして、
本棚のお気に入りの本に手をのばしてみる。

あのときの、わくわくした感じ。
あのときの、しっとりした感じ。
あのときの、ひやっとした感じ。
思い出すかもしれない。

日常生活で起きている現実的なことと、
私の心のなかで起きている、自由で気ままな感情の波とを、
天秤にかけてみる。

私の心のほうが、壮大で豊かなことに気づく。
現実の問題は、とてもちっぽけなことだって気づく。

書物は私の心のよりどころ。



…こんなことを考えさせてくれる詩で、お気に入りです。

私は出版業界を中心に就職活動をしている最中です。
こんな本をつくりたい、こんなことがしたいって伝えられたらいいなって思っています。

2010,01,14, Thu 20:30
読書 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code