NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

昔から読み続けられる名作に、感動することが最近多くあります。

今読んでいるのは、芥川龍之介。地獄変を読んでみたくて買った文庫に、偸盗というお話が入っていて、それがとても良かったのです。
出てくる人たちはちっとも格好よくなんてないし、むしろずるい人、汚い人、臆病な人ばかり。
これが自分に受け入れられるのは、その弱さが、自分の一部分だからだと思う。
夢の中で襲われたとき、友人や家族を捨てて逃げようとした、ってこと、ありませんか?私はよくあります。弱さがいちばん見える形で表れるところですよね。
ただこのお話がいいなと思えたのは、その暗さの中に一筋の光をくれたから。兄弟愛というか、家族愛。愛から生まれる一瞬の勇気。
じ~んとしました♪


想像力を掻き立てる風景描写だったり、言葉の選び方だったり、
自分の頭の中に描いたストーリーをこんなもに忠実に文字にして書き表わせる、文学者。素敵です。


文章が上手だなぁ、と本を読んで思えるようになったのはついこの間。
3年生になってやっと。とんでもないスロースターターです(笑)

2009,05,26, Tue 22:03
読書 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code