NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

「大学生になったら、バイトしたい!」

って思ってる高校生って、結構いるはずだよね。
私の出身校は都立高校だったから、
高校でもバイトはOKだったんだけど、
高校時代は部活にいそしんでいたし、
受験期になって慌てて勉強という日々だったので、
バイトする暇なく高校時代を終え。

大学生になると、授業も好きなように組めるし、
自由な時間が多いから、
バイト、サークル、勉強、遊び、趣味、恋愛、、、
スケジュールを自分次第で決められる。
これってすごく魅力的だけど、
自由なだけに、いくらでも怠惰になれてしまう落とし穴あり。

話は戻って。
私が大学生になってはじめたバイトは、塾講師☆
自分が高校生んときに通ってた塾が、
1対1の個別指導の塾だったんだけど、
そこの講師になりたくて、
本女に入学してすぐに筆記試験やら面接やらを受けて、
5月から働くことに。
私は当時から教員を目指していたし、
大学で教職も取ろうと思っていたから、
塾講師は少なからず自分の将来に役立つかな、
と私にしては珍しく真面目に考えたのと、
やっぱり自分が慣れているところで働きたいなと思ったのが理由。

そして今に至るまで、ずっとその塾講師を続けています。
やめようと思ったことは、一度もない。
バイト先に恵まれたな、って思います。
予習が必要だったり、ボランティアな時間外労働もあったり、
塾講師=時給が高い、とは一概に言えないと私は思うんだけど、
とてもやりがいがある仕事だと感じる。

バイト先を決めるときにみんなだいたい一番気にするのが
「時給」なんだよね。
「楽なバイトでたくさん稼ぎたーい」ってよく聞くけど、
ウマい話には裏があるものだし、
私はどっちかっていうと「働きやすさ」、
そして「続けやすさ」が大事だなーって、
個人的には思う。

でも、まわりの友達の話を聞いていると、
本当にいろんなバイトがあるんだなぁと感じる。
長期休みになると、軽井沢に住み込みでバイトに行く後輩や、
一回きりの短期のバイトを続けてる友達、
本女の図書館で書架整理のバイトしてた先輩、
目白に住んでるのになぜか東京駅のカレー屋でバイトしてた部長、
本屋のバイト、居酒屋のバイト、
塾は塾でも集団塾のバイト。
数えればきりがないね。

いろんな人の話を参考にしつつ、
大学生になったら何かバイトをしてみるのもいかがでしょ(^^)


2009,01,28, Wed 22:55
大学生活::アルバイト 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code