NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

日本女子大は明日から構内の立ち入り制限です。
そう、それはセンター試験が始まるから!皆さんの健闘を祈っていますにこっ
てなわけで、今日はみなさんの息抜きになるといいなと、気晴らし的雑談ぶろぐにします。

日本女子大の周辺には、雑司が谷鬼子母神というところがあります。
ここらへんは、歴史を感じる、一昔前のあったかい商店街があって、なかなか素敵な場所なんですよ(^^)

今日、そんな雑司が谷の商店街を歩いていて面白いものを見つけました。
雑司が谷商店街の「旅猫雑貨店」↓という雑貨屋さんです。

  

このお店で、『東京トーフ屋散歩手帳』というフリーペーパーを発見!!
きゃほーい、おもしろそー(><)
鬼子母神や池袋の方にも、おとうふやさんは何軒かあって、いつも「買いたいなー」と思いつつ通り過ぎていました(笑)
これを参考に、行ってみようかな♪

他にもこんな面白いフリーペーパーが・・・
 

 

なんかレトロで、ちょいアヤシイ感じ!

この「旅猫雑貨店」というお店には、和テイストな雑貨がたくさんあります。
雑司が谷の雰囲気とマッチした、小さな可愛いお店・・・。日本女子大に来たら、ちょっとのぞいてみると楽しいかもしれませんよ。

こんな風に、雑司が谷や鬼子母神には、おもしろいところが結構あります。
文学的な見どころもたくさんあるので、うちの大学で日本文学を学べるのは、土地柄的にも恵まれているかもしれませんね。

私も暇があるときは、雑司が谷霊園に行って夏目漱石のお墓をみたりしてます。(・・・て後輩に言ったら、「先輩、それどーなんですか・・・」ってちょっと引かれました・笑)

そういう散歩をするのはたいてい歌をつくるためで、天気のいい日に2,3時間、霊園の草木を見たり、宣教師教会という洋館に行って歌集を読んだりします。

こんな大学生活も、なかなか乙なもんだと思いませんか。
みなさんも入学したら、日本女子大周辺を散策してみてくださいね。
いつかブログで見どころ紹介するので!

では、「まとまりないけどなんとなく息抜きに読んでもらえたら・・・」的な、
1月15日のぶろぐでした~(^^)またね~

2009,01,15, Thu 22:52
がんばれ受験生! 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code