NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

―日曜日。久しぶりに遅く起きた女、めぐみ。

今日は、調べ物があるから図書館に行かなければ、と計画をしていた。
けれども、遅く起きたからか。頭がぼんやり、なかなか行動に移さず。

そんなこんなしていて時間が経ち―
家を出た。

家を出て、すぐに雨が降り始めた。
「あ゛ーあ、雨だ」と思うが、傘を持っていないので濡れに濡れ―
図書館に到着。

お目当ての本を探すが、なんと、なく!
「あ゛ー」と思うが、仕方がない。
他の図書館に行こうとしたが…「今の時間じゃあね…。」と行ってももう閉館しているのだろうな、と諦める。
(昨年、司書の授業の関係で様々な区の図書館に行ったので、財布の中には複数の図書館のカードがあるのだ。)

※因みに、司書の授業によっては、公共図書館に行くように促す授業があります。
 その授業によって、それぞれの公共図書館の”カラー”を知ることができました。千差万別ですね。


―「仕方がない。」
気分が滅入った時、必ずあるコーナーへ行く。
”雑誌コーナー”だ。
様々な雑誌がある。手を伸ばせば、私を知らない世界に連れて行ってくれる。
そこで出会った雑誌もある。
『S・Fマガジン』だ。
この雑誌にはSF系の小説が掲載されている。

不思議な世界に連れて行ってくれる―


ぱらぱら―
やっぱり、本っていいな。
IT化が進んで、出版業界が危ういと言っているけれども…それでもやっぱり本は人の心を豊かにしてくれると思う。
「脱印刷」と言うけれども。
本だけはなくならないでほしい。
(本がなくなったら、本当の意味での「図書館」じゃなくなるよ!)

※「図」には「書籍。本」という意味があります。勿論、「書」にも「書籍。本」という意味がありますね。
(『新漢語林』)


ポタポタ―
と雨が降っている中、
パラパラ―
と本をめくる。

疲れていて、乾いているスポンジのような心に染みわたる。満たされる。

図書館を出れば―
ほら、雨がやんでいる。

2008,11,16, Sun 19:33
読書 】 comments (x) trackback (x)
<NEXT  PAGETOP  BACK>
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code