NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

早稲田大学公認の吹奏楽サークル「早稲田吹奏楽団」に所属しています。

中学・高校は吹奏楽部で、大学でも続けようと思いました。
日本女子大には吹奏楽部や吹奏楽サークルが無いので、他大学の学生を受け入れてくれるこのサークルにしました。
今、私は、〈サークル〉という形態に戸惑いを感じています。

サークルは、中高の〈部活〉と違って、強制ではありません。
辞めたいと思ったら、すぐに辞めることができます。
大学生の集まりですから、勉強やバイト、進路のこと、他に興味のあることなどを優先して、サークルを辞めていく人もたくさんいます。

そこで悩みの種になるのが、「個人間のモチベーションの違い」です。
すごくやる気のある人・サークルを第一に優先している人は朝から夜まで練習したり、積極的に行事に参加したりしますが、
そうでない人は、そういうやる気のある人を見て、逆にモチベーションが下がってしまうこともあります。
ここで「やる気がないなら辞めてほしい」と言ってしまうと、本当に辞めていってしまうおそれがあるというのが〈サークル〉の悩みどころです。

ただ、私たちは音楽を作るという一つの作業をしているため、全員が同じ〈目的〉にむかって活動しています。
「楽器が上手くなりたい」とか「お客さんに感動してほしい」など、〈目標〉は人それぞれですが、
「吹奏楽をやりたい」という〈目的〉は、団員全員に共通して言えることです。

難しい問題に直面することもありますが、全員の〈目的〉を叶える場を、引退までのあと5か月間、楽しみたいと思っています。

2009,08,12, Wed 23:18
大学生活::サークル活動 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code