NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

先日、とある用事があっておもしろいところへ行きました。

 「都道府県会館」
  

都道府県は、中央省庁から情報を入手したりするために、
「東京事務所」を持っているんですって。その事務所が入っているビルが、
永田町にある「都道府県会館」。
この明るい部分がそれぞれの東京事務所になっているんです!!


ちなみに私の地元、長野県の東京事務所はこんな感じ。

 
各事務所の前には、こんな展示スペース(?)があって、それぞれPRをしています。長野は今、7年に一度の、善光寺の御開帳なので、全面的におしてますね(笑)
GW中、帰省したときに見た本物の御開帳の様子は
 
こんな感じ。一緒にりんごの花も載せてみましたりんご

自分の県の何を売りにしているのか、何を最もPRしたいのか、というのが、ここへ行くと非常によくわかって面白いです。私はその土地にしかないものって大好きです。それぞれの地域が育んだ独自の文化や、豊かな自然があるというのは素晴らしいことです。この展示を見ているだけでも、各地域にそれぞれ違った魅力があって素敵でした。
私も大学生になってから、山口、広島、岩手、宮城など、初めて行った県がいくつかあります。中原中也とか宮沢賢治目当ての旅行でしたが、文学館や作品の舞台を訪ね、作者・作品のルーツに触れた気がして、とてもわくわくしました。
以下、各県のポスター&実際に私が行ったときの写真。

<山口>中原中也の故郷。瑠璃光寺には美しい五重塔があります。
 

<広島>2年の春休み、初めて原爆資料館へ。
      厳島神社の鹿は奈良鹿と雰囲気がちょい違う。
  

<岩手>ポスターの写真ないですが、鉄道オタク向け(?)でした
      2年の秋、賢治さんちや高村光太郎さんちへ行きました。
 



いやー東京にはこんな場所もあるのかと、あらためてびっくりしました。おもしろがって行く場所じゃないけど、なんとなくその県に「行った気になれ」て楽しくなっちゃいました。さすが、東京やなあ星 

2009,05,20, Wed 20:00
大学生活 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code