NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

高校生の頃、私は日本史という教科が好きでした。それなのに、勉強しても勉強しても、なかなか点数にならなかったのも日本史でした。

時間をかけてノート整理して
プリント纏めして
赤のチェックシートで暗記して

テストを受けると、点数にならないという報われなさ。
一方通行の恋って辛いっス!
やっぱり点数アップしたい(>△<)
と訴えたところ、先生は、私に言った。
「日本史は努力すれば点数アップする教科なんだから、頑張れ!!」

努力。努力努力!!ワタクシ暗記が苦手なんですもの。どうしろというの。

藤原氏なんて、資料集の系図にずらり。どの名前見てもwho are you?だわ。
将軍やら執権やらの名前も「家」とか「義」とか、同じ字が多すぎて区別つかないじゃない。
内閣総理大臣イクヤマイマイオヤイカサカサって、どこまで続くの?!
先生はいいよね~。私達より数十年分、暗記する歴史が短かったんでしょダッシュ

と、斜めにひねくれていく感情をもてあました時期もあったような、なかったような。うふふ。
それでもね、最終的にはセンター模試8割以上確実で、9割が狙えるトコまでいくっていう大きな変化が起きたわけで

受験の終わる頃には日本史捨てたもんじゃないね(* ̄▽ ̄)b
   なんて、都合の良いこと思ってたわけです。

さて、私にとっての点数アップのキーワードは・・・


>more⇒
2009,04,13, Mon 20:10
日常生活::高校時代 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code