GW後半に突入しましたね!みなさん連休を楽しんでいるでしょうか?
今回は、日文ネタの内容にしてみます(^^) 来たる5月5日は子どもの日。平安時代の文学作品では、この日は「端午の節句」としてよく出て来るんです。季節柄、「菖蒲の節句」ともいって、菖蒲の強い香気が邪気を払うとして、蓬とともに薬玉にして人に贈ったり、柱や簾に掛けたそうです。 しかも「根合わせ」という、菖蒲の根の長さと美しさを競い合う遊戯まであって、召使いを数十人使って、洲浜の垣根に長い根の菖蒲を探させに行ったとか(笑) 時には4メートルくらいのものまであったらしい。 平安の人たちって・・・(^_^;) さてさて、本題はここからなんですよっ! この菖蒲の長い根を紙に包んで贈り合う風習もありまして、『紫式部日記』なんかにもそういう場面が出てくるんですが・・・ 根を贈るって・・・あの「根」を??? 泥から引いてきたんだから、やっぱり乾燥させるのかしら? 濡れてたら紙が汚れちゃうしねぇ。 でも、開けてみて根っこが入ってたんじゃあ、なんか嫌がらせみたいじゃない?? と、私の頭の中は憶測と妄想でいっぱい!(爆) そして、去年の自主ゼミの時に、たまたま根合わせの話になって、疑問を解決すべく、私はついに先生にお伺いしたのです! ゆきこ:「先生、菖蒲の根を贈るときって、やっぱり乾燥させるんですかねぇ?そもそも、根っこ贈られてきても・・・美しくないんじゃ・・・?」 先生:「・・・・・苦笑。」 その後、先生がご説明してくれたことには、根を贈るといっても、根っこだけじゃなく、菖蒲の葉もつけて、白いきれいな紙でラッピッングをし、白と緑の色合い美しく、さらに五色の糸で飾ったりして贈るのだとか。 そーだよね、さすがに根っこだけじゃあ贈らないわよねぇm(_ _)m 学生のこんな些細な(しかもかなり変な 笑)質問にも、きちんと答えて下さる、ステキな先生ばっかりです☆ |