NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES


どうも。

ななです。

今日は暖かいですね。
明日は久しぶりに雨が降るそうです。
明日出掛けるのに…!まぁ肌が潤うということでよしとしましょう…。

先々週レポートを早々に書きあげ提出し、卒業旅行に行ってきました!

パリ&イタリア10日間の旅です。

パリ2日間、残りはイタリアを縦断してきました。

いやぁ…それはそれはなかなかの弾丸スケジュールでした。
個人旅行で行ったので自分たちで組んだんですけどね…(自業自得)

どこの都市も素敵だったので、全てお話したいところですが、今回はその中から一つの場所を。

そう、コロッセオを!!

いやー!

凄かった!!

お天気もよくて、

よっ!まさにコロッセオ日和っ!

…とても開放的でしたね。

それとともに、歴史の重さを感じました。

と、ここでなな講座!(いきなり!?)

〜なな講座〜

○歴史
コロッセオは、ティトゥス帝という人が、エルサレムを征服し、ローマに10万人の捕虜を連れ帰ったんですね。(着工した皇帝は違うんですけど、今回はおいておきます)
そのうち4万人の奴隷にコロッセオを完成させました。その期間わずか8年!
(一生をかけて(自身が死ぬまでに完成しないことも)建築することが普通のヨーロッパで、この期間は短いですよね!)

人気取りと政治への関心を削ぐために闘技を行ったそうです。捕虜(=剣闘士)たちは、剣闘士同士や猛獣相手に戦います。それをローマ市民は観て楽しんでいたんですね。

なんとこの闘技会、約300年も続いたそうですよ!

いやはや…すごい。

それだけ需要があったってことですかね?

○建築様式

ここは試験に出る(かも)よー!

コロッセオは4階まであります。3階までアーチがあるんですが、全て様式が違いますー。

・1階:ドーリア式

・2階:イオニア式

・3階:コリント式

ってな感じです。
写真と組み合わせて何式か、みたいな問題を高校時代の試験で出題された記憶が…。

みんな覚えてね♪

…ということで、なな講座ここらへんでお開きです。

教科書を読めば全部書いてあると思われる内容ですが…何回も聞くことでより覚えますよね♪(自己満足)

300年ってすごくないですか?!
歴史を勉強していると、ザーっと時間(とき)が流れていってしまいますが、この時代のこの時間(とき)の中で、何人の人が自分の人生を全うして生きていられたのでしょうか?

捕虜になった時点で、自分の人生は終わった…と感じた人もいたでしょう。

建築中に何人の人が亡くなったでしょう。

頂点を手にした瞬間、どんなことを想ったのでしょう。

人生人それぞれ。

「立場なんて関係ないわ!(あなたが好きなんだもの!)」
(←あれ?今回の話と少しずれてる?)

という言葉をよく耳にしますが、(そうか?)

皆さんそう思いますか?

どの立場を選ぶかは自由だし(選べるのなら)、何を好むかも自由。

何がいい悪いではありません。

立場によって人生大きく変わるなぁ

なーんてことを思ったりしました。

歴史を身近に感じるイタリア。

素敵な街ばかりでした!

今回はこの辺りでー!

読んでくれて、グラッチェ!
(完全にイタリアかぶれ)

2010,01,27, Wed 23:25
大学生活::旅行 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code