NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

日本女子大学の一般受験の日、廊下には様々な学科の先輩からの受験生応援メッセージが掲示されていたことを、今でもよく覚えています。
そして今私の手元にあるもの。それは……



まさにそのメッセージ用紙です!書かせていただくことになりました。
ごまちゃんイラストを期待されていると思い、やる気満々で筆をとり!



し、失敗しました……(*´ω`*)かくばっちゃっています。

メッセージには、私が受験生の時にもらって心に残ったものを書きました。これを見た人の心に、何か響いてくれればいいな、と思います。

* * * * * *

今月14日、またまたNPOカタリバの活動に参加してきました。
前回とはうってかわって、まさに現代を生きるイケイケな女子高生の子達とお話してきました。その中で感じたのは、彼女たちの素直さ。
自分たちより年上の人の人生談に対し、「う~ん期待していたのとちょっと違った!」ってコメントしてるのを見て、
自分の気持ちを隠して「面白かった。為になった。自分も変わろうと思った」じゃなくて、素直に「面白くなかった」って言えること、とても素敵だと感じました。

それから逆に私が彼女たちから学んだこともあります。それは、嫌なことを笑いに変えて、友達と楽しく過ごすこと。
私なんかは友達に愚痴を言ったりすると嫌がられるかなぁと思って言い出せないまま、おうちでどよ~~んとしていることが多いです。でも彼女たちはそれを笑い話に変えて、友達と共有することができていて、それは素晴らしいと心から感心しました。
私も見習おう♪

* * * * * *

前も書きましたが、大学に入ることはゴールではなくスタートラインに立ったところなのです。
大学生になれば、たいていの事はやりたいと思ったら実現が可能なんです。
例えば、ひこにゃんに会いた~い!そうだ、彦根行こう。 思い立ったら高速バスチケット買ってゴーです。大学生にはそれが出来るのです。

大切なことは、入学して終わりにしないで、それから常に「自分は何をしたいのか」考え続けること。そして、実行してみること。
私は人生の選択に間違いはないと思っています。その選択をしなければ出会えなかった人や、出会えなかった出来事がたくさんあります。
選択を違うものにすると、また違った素敵な発見があります。

自分の決めたことに、自信を持って下さい。そして、ぜひ実行してみてくださいね。

大学3年生からの、アドバイスでした~♪(*´ω`*)

2009,12,22, Tue 23:49
がんばれ受験生! 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<< 2024 May >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code