NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

どうもー!!そろそろ定着してきたかなーと勝手に思っておりますオイラです☆

今日はですね、学校で国語専門の教職の授業をうけてきました。何をやったかって・・・

「模擬授業」

ですよ(^-^)!!
オイラの順番は来週なので今回は生徒役。

いやー気分は高校生!!授業聞きながら、「ここポイントだなー・・・」とかマーカーひいちゃいましたもんwww
ほんと当時を思い出してしまうくらいみんなしっかり「先生」でしたねー

模擬授業を20分間やるために、実は50分間計画の「指導案」(簡単にいえば授業プラン)というものを作成するのですが。

みなさんっ、先生ってきっといろいろ考えているんですよ!!
「どうしたらわかりやすいかな」とか「あれもこれも知ってみてほしい」とか。授業やりながらも「みんなわかってるかな」とか「早いかな、間にあうかな」とか。

びっしり書かれた指導案はその証拠。

やっぱりその立場にならないとわからないことってあるんですね。

だからこそ今感じてることを大事にしなくちゃなって思います。
ちょっとしたことでも、「その立場」じゃなきゃ気が付きもしないことがたくさんありますからね。

日記とかあんまり付けなかったことをちょっぴり後悔・・・これからやってみようかしら。

時間の流れは止められませんが、記録しておくことはできます。
たまにゃ振り返ってみるのもいいかもしれませんね?


2009,10,21, Wed 23:31
大学生活::教職関連 】 comments (x) trackback (x)
  PAGETOP  
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<< 2024 April >>
LINK
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
POWERED BY
Script by:Blogn+(ぶろぐん+)
Skin by:vivid*face
RSS 1.0
SEARCH

QR code
QR code